アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hisタグとはいったいどういうものなのか教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

His-tagのHisはHistidine ヒスチジンのことです。



あるタンパク質をin vivo (大腸菌、培養細胞などで)やin vitroで発現させて得ようとするとき、精製に便利なアミノ酸配列(タグ)と融合した形で発現するようにベクターを設計するのが普通です。
タグには
GST (グルタチオン-S-トランスフェラーゼ、グルタチオンに結合する)
MBP(マルトースバインディングプロテイン、でんぷんに結合する)
FLAG やHA (エピトープ、特異抗体と結合する)
などがあります。それぞれ、結合するものを付けたビーズにくっつけることで、発現させたタンパク質だけを取り出すことができます。

Hisタグは、ヒスチジンを数残基並べたものです。ヒスチジンは二価の金属イオンに配位結合する性質があります(ヘモグロビンが鉄イオンを保持するのも、クロロフィルがマグネシウムイオンを保持するのもヒスチジン残基の配位結合によります)。なので、ニッケルイオンをつけたビーズで融合タンパク質を釣り上げることができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!