プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日外付けHDD用のケースを買ってきたのですが、説明書に設置方法が書いていなくて困っています。
ケースを見たところ、排気口のようなものはありません^^;
縦置き用の置き台は封入されていたのですが・・・。

HDDを縦に置くことで物理的に何らかの支障はあるのでしょうか?
ちなみに、横置きにする場合はスペースの関係で、もう一つの外付けHDDを重ねて置くことになってしまいます。

A 回答 (3件)

SHIN-350BKってこれですよね?

http://www.deca-tech.com/3.5HDD.html

メーカーHPにマニュアルは無いようなので、使ったことの無い私には具体的な事までは判りません。ごめんなさい。

ただ、写真を見る限りははめ込むだけでどこも湾曲はしていないように見えるのでもしかするとケース自体の初期不良かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます♪サイト拝見いたしました♪う~む...この写真の角度からだと分かりにくいですが、少し湾曲しており、スタンドに乗せてもグラグラする感じです。ともあれ、とりあえず耐震用マットを買って下に敷いてみます。ありがとうございました♪

> もう一つの外付けHDDを重ねて置くことになってしまいます。

熱に弱いHDDをこの状態で使うのが一番最悪です。

ファンが無いケースなら縦置きのほうが冷却の面でも有利でしょう。(2台並べるならなるべく間隔を開けて設置しましょう)
HDD自体は縦でも横でも動作に問題はありません。

> そして置き台はその湾曲した側面にフィットするようにできていない

ケースかスタンドが上下逆とかって事はありませんか?
そのHDDケースの型番や商品名が判ればもう少し具体的なレスがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重ねるという方法はないということなので、縦置きで設置します。スペース面でも冷却の面でも優れているということでベストですね♪上下逆ということはないです。ケースはDECAという会社のもので、型はSHIN-350BKです。

倒れなければ問題なく使えます

ただ動作中に倒れると悲惨な事になる時があります
斜めに置くのだけはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

今ケースの側面が湾曲(?)している形状になっていることに気づきました。そして置き台はその湾曲した側面にフィットするようにできていない・・・ということは、水平面に対して垂直には置けない=わずかに斜めに置くことになってしまいます^^;どのケースもこんなもんなんでしょうか・・・?