プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島県内、もしくは周辺の川魚の釣り場所を教えてください。
魚の種類はヤマメ、ニジマスなど、なんでもいいです。
なるべく詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

書き込みがないようなので少しだけ。

鹿児島県で一番大きな川は川内川です。この川の上流には、結構ポイントが点在していると聞きます。宮之城町や薩摩町にはいい本流があるようです。これらの町の商工振興課か観光課にお聞きになれば、漁協の連絡先を教えてくれるはずですので一度お聞きになってはどうでしょうか。

あと一度攻めたいと思っているのが、出水市から宮之城町に向かって国道328号線がありますが、この国道沿いに清流が続いています。また、宮之城町側の紫尾山のふもとにもいい清流のポイントがあると聞いたことがあります。

大隅半島なら大隅湖周辺や垂水の高峠周辺にポイントがあるかもしれません。田代町から内之浦町に向かう林道沿いにも清流があるようです。ここも私的にはいってみたいところではあります。とりあえずこれらの町の役場にお聞きになってはどうでしょうか。

鹿児島県ではありませんが、熊本県人吉の先に規木というところがあります。10月中旬には道路が凍結するため4WDでないといけないほどきびしい場所ですが、38センチのヤマメの魚拓が民家に飾ってありました。車なら高速を人吉でおりて219号線に出た後(この道のりはちょっとわかりにくいかも)、40分ほど宮崎県方面に走り、案内に従い右に曲がって山道を1時間半ほど分け入ったところにある集落です。一軒だけ雑貨屋さんがあってそこで入漁料を支払うようになっています。

熊本なら高速沿いの坂本村にいいポイントがありそうです。私も一度は探検してみたいとおもっているところですので、釣行の結果をなんらかの形で公表してもらえればうれしい限りです。もっとも私の場合は魚釣りよりも山歩きの方が主な目的で、釣れないことの方がはるかに多いですが、それはそれで楽しめます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
これでかなり的が絞れました。あとは地道に探してみます。
釣果は公表できればしたいと思います。詳しい回答、
本当にありがとうございました。