アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投げ竿をつくりたいんですけどこの店のブランクはやすいよなどこの店はガイドがやすいよなどあと作るにいたって何が必要なのかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

あなたの、行動可能地域を言わないと、

アメリカに安いものがあるからと言っても買えないでしょう。
送料も掛かるでしょう。
    • 0

まず、投げ竿用のブランクは一般のお店では手に入りません、投げ釣りに特化した専門店などで補修部品として市販竿のブランク状態の物がある程度で、ブランクとしての竿は市販もされていませんので(^^;

次に磯竿などの用のブランクは市販されています、どこのお店が安いかは地域や店の規模によって変わります、どこにお住まいか示してもらえればいいですが、ただ言える事はブランクを寄せ集めて竿を1本作っても値段的に市販品より高くなる事は確実ですし、性能の優れた物ができるわけではありませんのでご注意ください。

以前はグラスが中心でしたが最近はカーボン含有90%というブランクも手に入るようになりましたので、特殊な釣り方をされるというのであれば作れない事は無いです。

磯竿でもうまく組み合わせて作れば(うまく組み合わされればですが)100m越えの飛距離を得る事はできます。市販の投げ用の磯竿も同様によく飛びます。

6万円掛けて(トップだけで1万円を越えます、中、元竿と含めて6万円、更にガイドやリールシートをつけなければいけませんのでそれ以上になります)100mも飛ばない竿を作るのであれば1万円で安物の投げ竿を買ったほうがマシですよ。(^^;

安く作れるかも?と思ったのでしょうが間違いですのでご注意ください(^_^)v
    • 0

#3番さんのおっしゃるとおり、シマノやダイワで投げ竿の

ブランクのみありますが、ブランクの販売といった位置付けではなく
あくまで投げ竿のストリップ仕様(ガイドもリールシートも何も付いていないもの)の販売、と言った感じです。
ただ、ストリップ仕様は、遠投競技、キス釣りの競技用、等の特殊な使い方に使用される場合が多いので、竿の調子もそういった使い方に合うようにできてると思います。
それが質問者様の好みに合うかどうかわかりませんが・・・
    • 0

こんにちは。

#2さんと同じく、投げ竿用のブランクって見たことが無いです。
でもダイワ、シマノ、がまかつでそう言うカスタムRODがあったような?
ガイド、リールシートを自分の体に合うようにセッティングできたと思い
ます。
    • 0

投げ竿の自作用ブランクは見た事が無いです。

近い物で手に入るとしたらルアーロッド用ですかね?
ガイドはヤフオクが一番安いと思います。
    • 0