アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどこのメーカーのスーツケースを使っていますか??
スーツケースの購入を考えていますが、やっぱり使いやすく
長持ちな物がほしいです。おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私の経験を少々。

私は今までにサムソナイトを2個買った後にかっこいいけど無名ブランドのものを1個買いました。無名ブランドは昨年春にロンドンからフィラデルフィアに飛んだときに角が潰れて修理不能になり、ブリティッシュエアーにクレームしてアメリカで新品のサムソナイトに交換しました。多分値段はサムソナイトの方が高いのでしょうが、ハードケースタイプはサムソナイトしか売ってませんでしたので。

1.サムソナイト中、約30回使用、少し歪んでるけど問題無し。
2.サムソナイト大、約30回使用、同上。
3.無名ブランド中、約6回使用、ロンドン-フィラデルフィアで修理不能に。
4.サムソナイト中、2回使用、もちろん問題なし。

3番以外はすべて現在も使用しています。回数は約三分の一が海外日本間のJALの国際便(明らかに丁寧)、三分の二が日本とまったく関係ないその他の国際便(投げる、引きずる、その他何でもあり)です。出てくる姿を見て取り扱いの丁寧さ加減の違いは明らかです。

以上のように耐久性からいうと、サムソナイトが手堅いような気がします。ただし、破損しても航空会社には元に戻す義務がある(と思う)ので、それもまたいろいろなものを使えていいかもしれません。ただし、クレームするのは本当に手間だし、いろいろ条件があるし、私の場合も結果としてうまくいっただけで、過程は一筋縄ではありませんでした。

一般にハードケースを持って海外旅行するのは日本人か韓国人だけみたいです。ですから、派手だから、というよりはハードケースだから日本人か韓国人か判ります。でもいずれにせよ、本人の姿形や雰囲気から判ってしまいますが。

どうせスーツケースの中には貴重品は入れないのですから、大幅に壊さないと開けられないハードケースにこだわる必要もないと思われます。

使いやすさは、いろいろでしょうが、私の感覚では大同小異です。
    • 0

サムソナイトです。

仕事柄、海外へ行くことが非常に多く、今までに色々なメーカーのものを使ってきましたが、最終的にはサムソナイトに落ち着きましたネ。今一番多く使っているのは、確か香港で買ったものです。
y_chikoさんがどれ位の頻度で使われるのかにもよりますが、スーツケースは使わないときは嵩張って、ジャマになるものです。我が家には5つ程転がっています‥
もし、滅多に使われないのであれば、レンタルの利用がよいのではないでしょうか?
やっぱり購入したいというのであれば、サムソナイトがお勧めですが、様々なタイプがありますので、旅行用品売り場で実際に転がしてみたり、持ち上げてみたりして自分にフィットしたものを選んでください。
以上kawakawaでした
    • 0

私は飽き性で今のスーツケースで5個目になります。

1番始めに買ったのはサムソナイトでその後色々と変わって結局またサムソナイトに落ち着いています。やはり海外旅行に行くと扱いがかなり乱暴でバンバン投げられたりします。今まで安くてファション性の高いものを買ったやつは見事に破損しちゃいました。サムソナイトは今まで使ったもののなかでは頑丈だと思いますが初期(今から10年前)に買ったものはキャスターの上から座ったりして支えの部分が割れちゃいました。で修理にと思ったのですがなんとサムソナイトの工場は北海道でそこまで送ってくださいと言われて・・・送料で安いスーツケースが買えちゃったのであきらめました。使い方が悪いんですけどね!
あとは電子ロックのものは簡単でいいかも知れないけど鍵をなくしちゃったらパニックです。友達がギリシャで無くしてホテルに頼んだら無理だから壊してもいいかって・・
凄い道具もってきてこじあけて本当に壊してしまった。
結局向こうのデパートで新しいスーツケース買ってました。それと取っ手が二つあってどっち向きでも動かせるものが便利だと思います。私は安物買いの銭失いってやつで結局損してますがスーツケースはいいものを長く使うためにと考えてちょっと高くても奮発したほうがいいかもしれませんよ!サムソナイトはいいと思います。
    • 0

スーツケースを買ったときに妻が教えてくれたのですが、

取り扱いが雑だとキャスターが壊れることがあるそうです。簡単に取り付けてあるだけのものよりも本体と一体型になっているものの方が壊れにくいような気がします。壊れるとその後は転がすのも大変なので、選ぶ時のポイントの一つにしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

キャスター壊れちゃったら、すんごい困りますねぇ・・・。
買うときは必ずチェックします。

私はSAZABY'Sのスーツケース(オレンジ)を使っていますが、なかなかいいですよ。

少し派手ですが。
でも、人にすすめる場合には何と言ってもサムソナイトですね。それも、できれば地味な色を。なぜなら、「可愛い色やデザイン」は明らかに「日本人のですよ~」と言っているようなもの。盗まれやすいですし、長く使いたくなくなりますよ。(私のはオレンジで、少々後悔しています)
最近、ピギーバックが流行っていますが、あれは賛否両論。短期間の旅行で、どうしても人より早く空港から出たい人向きです。長もちさせるには少し難があるかも。
一方、ゼロ・ハリバートンやリモアのような「金属製スーツケース」と言うのもあり、確かにこれは強度なども保証付きですが、はっきり言って重いです。おまけに高いです。(8~10万円)
一番のお勧めは、サムソナイトの3万円程度のスーツケースですね。2輪、4輪、どちらでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あんまり派手だと「日本人デース」っていってるようなもんですね。
派手好きなもんで・・・。黄色かオレンジにしようとおもってた・・・。
忠告ありがとうございます。

スーツケースと言えば、少なくとも一昔前であれば、サムソナイトがその代名詞みたいな感じでしたね。

ネット上には中古品のオークションサイトもあるようで、ということは、今でもそれだけ多く使われているということなんでしょうが。

もっとも、今はどこの製品も品質が向上しているでしょうから、あまり名前にこだわることもないんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

友達にもサムソナイトをすすめられました。
中古品のオークションで買ってみようかなーっておもいました。
それならもし失敗しても「中古だし」っておもえるし。