プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に上海に行き、すぐに昆明に移動したいのですが、この時期は列車の切符は特に取り難くなりますか?
それともいつもとあまり変わらないのでしょうか?
バスは取り易いそうですが、昆明行きなんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

上海に留学中の者です。


(中国の鉄道が好きなので)よく上海駅を徘徊しておりますが、今の時期の長距離切符は硬臥に関してもほぼオール有と見て間違いありません。当日は難しいかもしれませんが、上海到着後数日の余裕があるのであれば、自力購入で何の問題もないと思います。
#4の方が挙げられたように上海・昆明間には2本の快速が走っているので、最悪どちらか1本は売れ残っていると思います。

K79次がいいか、K181次がいいかですが、基本的には貴州省経由(K79)が良いか、広西壮族自治区経由(K181次)が良いかというルートの問題になります。ただK181次の場合、桂林など広西自治区内を通過するのが夜なので、若干所要時間の短いK79次の方がいいかもしれません。
また車両は上海鉄路局所属のK79次の方が新しいです。車両形式はどちらも同じ25Gですが、K79次は全車両が後期型です。後期型の場合、硬臥は半開放になり、通路側に壁が付きます。扉のないコンパートメントみたいなものです。
ただK79次は自分が乗車した時については、列車員が全員おじさんでマメに掃除をしないので、軟臥ですら発車時から汚れが目立ち、トイレットペーパーが装填されることは皆無でした。

なお#3の方が言われている駅前の龍門賓館ですが、現在改装工事のため閉鎖中です。そのためそこに入っていた外国人切符売り場も消滅しています。代わりに軟席切符売り場が駅舎の西端の方にあります。ただもちろん軟席売り場ですので、硬席(硬座・硬臥)は買えません。そのため硬臥購入の場合通常の切符売り場に並ばねばなりません。(と言っても今の時期、営業窓口数の多い昼間なら5~10人ほどしか並びません)

どうしても不安で確実性を求めるのであれば、現地の旅行社に購入を代行してもらうことになります。
http://www.yandm.com.cn/
自分が以前日本にいた頃、上海発ウルムチ行きT52次の切符を手配した会社です。また先日の国慶節では昆明行きK79次購入の際も利用しました。日本人が経営している会社なので何かと安全です。

余談ですが途中通過する湖南省の駅(株洲やhuai化など)のホームで売っている駅売りの弁当はとてもおいしいです。峠の釜飯のような素焼きの器に入っていてご飯とおかずのセットでたしか6元でした。K79次は自分が今まで乗った列車の中では、一番食堂車がまずく・高く・メニューが少ないのでぜひ食べてみて下さい。(食堂車がまずいということは車内販売の弁当もまずいということです)
自分も湖南省を通過する際は必ず食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くどいようですが、「今の時期」とは年末(28~31日)も含む、という事でしょうか?
それから新しい質問になってしまうのですが、
K79もK181も空調快速との事なので、硬座は二人掛けの車両なのでしょうか?リクライニングしますか?
もしそうなら、硬座でも何とかなりそうです。
K181の方が、桂林や柳州を通るので景色が良さそうですが、どうでしょうか?
K79にした場合、駅弁は必ず食べてみようと思います!

お礼日時:2006/12/20 21:42

#5です。



>「今の時期」とは年末(28~31日)も含む?
含むと見て間違いありません。基本的に土日に当たる30・31と唯一祝日になる1月1日以外は平日です。つまりただの3連休で、自分も授業です。1月半ば過ぎ位までは大丈夫だと思います。
本当にどうしても心配なら旅行社手配です。50元前後の手数料をケチって上海滞在が伸び逆に宿泊費がかさんでも仕方ないですし。特に時間的制約がある場合、絶対的に切符が売れ残っているであろう列車を除けば自分だって旅行社手配にします。(最近時間的制約がありませんが)

>硬座は二人掛けの車両なのでしょうか?リクライニングしますか?
リクライニングする硬座は存在しません。軟座ですらリクライニングしないタイプもありますから。もともと硬座は通路を挟んで2・3配列ですから片側は2列です。ただ無座の客が端に座ったりして3列席になったりします。また3列シートの真ん中に1人でなんて時は最悪でしょう。

>硬座でも何とかなりそうです
所要時間40時間超の列車です。「俺は長距離の硬座が好きだ!」という人でもない限り、まずお勧めできるものではありません。寝台が買えなかったからならともかく、ただ単に安いからという理由ならやめた方がいいと思います。
中国で交通費をケチるとろくな事がありません。自分が旅行中出会った同業者は、初中国個人旅行の際に途中駅から寝台切符がまず買えない事を知らずに計画を立てた結果、大同から西安まで無座乗車になりトイレ前に新聞紙を敷いて過ごしたそうですが、案の定西安到着後体調を崩し寝込んだそうです。

>K181の方が、桂林や柳州を通る
先の回答でも述べましたが、そのあたりを通る際は夜なので景色見れません。(逆方向なら見れます)

>K79にした場合、駅弁は必ず食べてみよう
ちなみにK181も湖南省を通過します。どちらでも食べれますよ。特に株洲は種類も豊富です。上に載るおかずが豚・鶏・魚など4~5種類ありました。huai化は1種類だったと思います。
またどの駅もトレーに詰められた全国規模であるタイプの駅弁もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して出発できそうです。
ありがとうございました。
硬座に関しては、地球の歩き方に最新車両の硬座の写真が載っていて、
二人掛けでいかにもリクライニングしそうな座席でした。
また歩き方に騙されたんですかね?

硬座の旅は好きです。
でもさすがに40時間はきついので硬臥狙いで行きます。
桂林が19時前後なので、冬はもう暗そうですね。

お礼日時:2006/12/21 21:40

切符購入


上海始発なので当日以外でしたら入手可能です。乗車時間が長いので硬席はお勧め出来ません、好みの問題ですが硬臥は開放的な雰囲気があり車窓からの眺めも左右堪能でき長時間の旅には最適でお勧めします。
http://www.oklx.com/cn/train/traininfo/K181.html
http://www.oklx.com/cn/train/traininfo/K79.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日以外は大丈夫なんですか?
本やWebで得た情報とはかなり違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 21:31

どちらも大都市なので列車はあると思います。

直通でなくとも、乗り継いで行く手もありますし。
年内でしたら、特別取りにくくなるということはないと思います。
(旧正月直前は厳しいですけどね)
上海から行かれるのでしたら、上海駅のすぐ近所に「龍門賓館」という3つ星ホテルがありますが、その中に外国人用切符売り場があります。
中国語ができなくても大丈夫です(少なくとも英語はできるハズ)し、
「我要去昆明」とか紙に書けば買えます。頼めば時刻表を見せてどうやって行くかぐらいは説明してくれます。室内なので、決して治安のよろしくない上海駅近辺で買うよりは安心かと。手数料もそれほどかかりませんので、旅行者の方にはお勧めですね。
長距離バスは・・・聞いたことありません。乗り継いで行くのならアリかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎだと、また購入まで時間が掛かったら最悪なので、直行しようと思っています。
情報ありがとうございます。
服務員が説明してくれるなんて、17年前では信じられなかったです。
バスの乗り継ぎは検討してみようと思います。

お礼日時:2006/12/19 22:57

中国は旧正月ですので年末年始は日本ほど混雑はしません。


ただし遠距離列車は一年中混んでます。幹線以外はまず満席です。
特に軟は常に満席と考えておけば間違えありません。
硬ならぎりぎりでも空いてますが長距離ならお勧めはしません。
中国系の旅行社で手配しておく事をお勧めします。
バスは利用した事がありませんがあるはずです。
ただし疲労を考えれば絶対勧めません。
何十時間も乗ってられませんよ。

この回答への補足

「幹線以外」とは「地方行き」という事でしょうか?
実は、硬の予定です。
臥を狙っていますが、最悪、座でも構いません。
でもさすがに座席バスは無理でしょうね。

補足日時:2006/12/19 22:49
    • good
    • 0

関係ありませんが。



以前、上海から列車にて移動しましたが、切符をとるのに苦労しました。
おまけに、帰りは賄賂付きの高い切符でした。行きは50元程が、帰りは150元。一緒に行った中国人の友人が取ってそれです。賄賂は仕方ないですけど、往きで一日ロスして、帰りで賄賂。なかなか上手く行かない国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり上海は混むんですね。
実は今回、南方面のチケットが取れずに、仕方なく上海経由なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!