アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃に学んだクイックソート。
学生の当時もあまり理解していた記憶は無いのですが、
最近ふと思い出して、いろんなサイトを見ながら
ExcelVBAを使用してクイックソートが出来るよう
ぺかぺかとプログラミングしていたわけですが・・・・

さっぱり理解が出来ません。

・・・で、初心者でもよくわかるようなサイトとかが
ありましたら教えてください。

もちろんここでわかりやすく教えていただいてもけっこうなのですが
すごい長文になってしまいますよね?

私的にはいっこうにかまわないのですが、それはそれで
大変だと思いますので。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

さっぱり理解できないということですが、どのあたりがわからないのでしょう?


最悪ケースを回避するとか、要素数が少なくなったら別のアルゴリズムを使うとか
ピボットの選択で乱数使ったりするようなことのない素朴なやつなら
そんなに難しくはないと思うのですが。

大前提の、
・ある値を選んで、その値より大きいグループと小さいグループに分ける
・分けたグループについてクイックソートを再帰的に適用する
というのはよいですか?

参考URL:http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/~fuchida/edu/al …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!