アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムやっております。
タイトルの通り、ハイハットシンバルの音を追求してまして
技術面もそうなのですが、クローズの時、粒の音にキレがあり綺麗
な音でオープンも存在感がかなり出る(技術でとは思いますが・・)
ハイハットシンバルを探しております。
音楽ジャンルはソウル、ファンクです、ハイハットを強調
したいため探しております。
どなたか素晴らしいハイハットを知っている方教えてください!
御願いします。

A 回答 (3件)

ドラムの試打会で経験した音を、思い出しながら書いています。


Aジルジャン:マスターサウンド・ハイハッツ
       クィックビート・ハイハッツがお勧めです。

マスターサウンド・ハイハッツは、ボトムのエッジが波状になっており、キレのある明るい音です。

クィックビート・ハイハッツは、ボトムにある4つの空気穴によって、音のキレを作り出すハイハットです。

二つとも違ったキャラで、キレという点では甲乙つけがたいです。

クィックビートハイハッツは、行きつけのライブバーで叩いたのですが音がキレ過ぎて逆に耳障りでした。(僕はキレのある音が苦手です、まろやかな音が好きです)

マスターサウンド・ハイハッツは、キレの中に深みがあり聞きやすい音でした。
(ドラムの試打会で叩きました)

一番いいのは、楽器屋に行って試奏する事です。
スティックでも買いながら、楽器屋をはしごしてみてもいいでしょう。
僕が言ったところで、「音を体感する」という事にはかないません。

いろんなメーカー・シリーズがあるので、実際に触れることをお勧めします。
    • good
    • 0

ソウルとかファンクですね。

好みにもよりますが、ソウル系は割り合いダークな音のシンバルが合うと思います。
わたしはパイステのFormura602 SoundEdgeという古いハイハットを好んで使っています。薄めのシンバルなのであまり音量は出ませんが、ボトムシンバルの波加工から空気が抜けるので切れが良いです。
パイステだと、SignatureのDarkCrispや、RUDEのSoundEdgeや、GiantBeatは良かったですよ。
ジルジャンだと、KのDark HHあたりが定番です。
楽器店で試奏してみてください。この時、ご自分の持っているシンバルを持ち込んで、響きやピッチがうまくマッチするかどうか確認しましょう。

HeavyやMediumやThinというのはシンバルのウエイト(重さと言う意味ですが、この場合は厚さ)です。
乱暴に言うと、厚いほどチンチンした音で、薄いほどシャンシャンした音です。また、厚いほど音量があり、ピッチ(音の高さ)が高くなります。
ハンドハンマーは柔らかくダークな音になる傾向があり、ジャズやフュ-ジョン系でよく使われます。
    • good
    • 0

http://koidecymbal.com/artist/index.html
http://koidecymbal.com/

こちらでは どうでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます!
小出シンバルは見たことも叩いたこともなく
すごい関心はありました。
あと補足ですが、ハードやミディアムなど
ハンドメイドやボトムがゆがんでいたり
シンバルにもいろいろ種類がありますが
いまいち、どれが何向きとかわかりません
それも、教えてほしいです。
宜しく御願い致します。

補足日時:2006/12/21 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!