アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく30になる♀です。付き合って数ヶ月の年下の彼がいます。
付き合い始めから、「写メでもプリクラでもいいから顔写真が欲しい」と言われています。
恋人の写真がほしい気持ちは分かるのですが、他のことは非常に淡白なのに、
どうして写真ばかりほしがるのかが疑問なのです。

■毎週2回は会っていますが、誘うのは9割私からです。
■電話もメールも9対1で圧倒的に私からです。

写真をどうするの?と聞いても教えてくれません。
会えないときに写真を見て私のことを思い出す、多分そんなかんじだろうなぁ、と思うのですが、
だったら「声が聞きたくて電話した」とか「会いたいから明日会わない?」の方が実際的だし、
私も彼の気持ちや愛情が分かって嬉しいのに、と♀の私は思ってしまいます。

私は、会えないとき、彼の声だけでも聞いて彼を感じていたいと電話しますが、
彼は写真を眺めて、喋りもしない私に語りかけて悦に入るのでしょうか?
いくら写真に愛を込めても私には何も伝わらないのに。
そんな一方通行で想いを一人完結されると嫌なので、どうしても写真を渡すことができません。

電話もメールも、したらしたで本当に嬉しそうなので、彼の気持ちを疑ってはいませんし、
会っているときの愛情表現はこちらが照れるほどです。

会えない日は不思議なほど淡白でアクセスレスなのに、写真なんて渡したら、
このギャップが余計にひどくなるのでは、と心配なのです。

彼とは、急ぎすぎず良い関係を築いていきたいと思っているので、聞けることはできるだけ本人に尋ねていますが、
あんまりしつこく聞くのも「好きと言わせようとしている」と誤解されそうで…

『その気持ち分かります』『男ってそんなもんだよ』『愛が深まるよ』『オカシイんじゃない?』『気にせず渡せば?』などなど、
くだらない悩み(自覚してます;)を持っている私にご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

 私は写真や風景などのイメージを詳細まではっきり頭に残す事が特技の一つなのであまり当てはまりませんが、一般的にはやっぱり写真はほしいようで、私の周囲では男女問わない感じがあります。


 写真がほしい理由は、頭の中で残っている不完全なイメージでは満足できないからでしょう。人間の記憶はアナログなことについてはとことんあいまいなので、頭の中にあるあなたの「顔」は実はかなり特徴だけを列挙したあいまいなものです。人によっては10分から15分程度で、正確な顔を思い出せなくなるらしいです(ただし、しばらくの間は本人は思い出せてる「つもり」になるので自覚症状は少ない)。ためしに、その頭の中で描いてる顔の髪型が、どこまでか、分け目はどこにあるか、服はどんな服で何色香を聞くと、ほとんどの人は(特に理由がない限り)思い出せないものです。でも、顔はあなただということはしっかり認識していますが、それはあくまで「雰囲気」で捉えているに過ぎません。
 そこで、登場するのが、写真です。写真を見ることで、よりあなたを実感できます。実際には頭の中で、正確なあなたの顔を視認することによって不完全だった記憶が一時的に保管されて心地よい感情を覚えるわけです。同時に、あなたに対する「好意」が頭の中で再生されて、たとえば 「早く会いたいな」 とか 「やっぱりかわいいな」 とか、いろいろ現実的な感情が駆け巡ったりもします。もちろん、記憶の再生だけでもそれはありますが、むしろ記憶の再生による「会いたい」は、記憶が不完全だから、再度それを保管したいという淡白な理由の方が強く、写真を見て会いたいと思うそれよりは弱いのです。
 なので、恋人や、もしくはもう何年も一緒にいる奥さんやだんなさん、子供の写真を、人は持ち歩くわけです。人間の記憶の構造上、仕方ないようです。写真をあげることで、その写真に話しかけて満足するとか、写真をあげたから合う階数が減るということは、ほとんどないと思います。むしろ、写真を見れば見るほど、会いたくなると思うのは私だけでしょうか…。
 それと、余談ですが、性別的な違いとしては、写真に限らず、女子は双方向の通信と、見返り(悪い意味ではなく、相互利益という意味で)を求める付き合いを中心にするのに対して、男子は、片方向の自分からの通信だけで満足しやすく、必ずしも見返りは求めない傾向にあるようです。なので、男子はプラモデルとかパソコンとか自動車とかの、愛したからといってそれに応じて見返りをくれるわけではない、ただの「物」を本気で愛して大切にできます。だから、返事をしない写真でも満足してしまうといわれると、確かにそうなのですが、だからといって現実のあなたと合うことが「いらない」事ではないので、安心していいと思います。
 私なら、写真は渡します。恥ずかしがり屋なので抵抗はありますけど、渡す事に躊躇しないほど仲良しになっていれば、渡すでしょう。心配はわかりますが、誘うのは自分からがほとんどでも気にせず、楽しく過ごすのが一番だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらかと言うと私は、「不完全」や「曖昧」を好むようで、
何事も100%だと満たされすぎて、求めることをやめるんじゃないかという不安もあるみたいです。
何事もやや物足りないくらいで次に更に期待して!腹八分目、ってかんじでしょうか。
記憶に関しても、曖昧な方が良い結果を産むのでは、と漠然と思っていました。

すごく分かりやすい説明で、理解できました。

もっと彼のこと好きになりたいし、私のことも好きになってほしい。
だから写真、渡してみようかな、と少し勇気が出ました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/22 00:33

回答ありがとうございます。



>ところで、nina47さんは、自分撮りした写真を彼にあげましたか?
ということなので、お答えしますと、遠距離なので「写メでも送ってあげようか?」と冗談で言ったところ
「いらない」と言われました(笑)
私の彼は、すっごく淡白なので彼女の写メを見るようなキャラでもなく…
携帯に貼ってあるプリクラも、私とのものではなく、仲間内5人くらいで撮ったもの…
どこまでいらないんだろう…と思ったりもしますよ(笑)
付き合い始めは彼も、携帯の電池パックの内側に2人のプリクラを貼っていましたが…。

友達に自慢したいというのは、あなたが歳が上でも下でも変わらないと思いますよ♪
彼にとっては自慢の彼女さんなんですから。
私も彼より歳が上で、四捨五入すると間違いなく30です。でも、彼は自分の友達に会わせたりも
してくれるので、「恥ずかしい」なんて思ってないんだろうなって思うようにしてます。

私も若かりしころは写メ自分で撮ったこともありましたが、正直見慣れない…
そしてあまりのキャラの違いに「え?」って思いましたよ。
でも、みんなそんなもんだろう…ってことで、誰も見てないんですからいっぱいとって
あなたが「これなら」と思うものを送ってあげてください♪
きっと彼氏さん喜びますよ☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まとめてのお礼で失礼かと思いましたが、この場を借りて、
回答くださった皆様にお礼を。

結局、写真が用意できなかったクリスマスの日、今ここで彼が、いつものように
「プリクラ撮らない?」って聞いてくれないかなーなんて、自分からは言えない相変わらずチキンな私…
いまだに写真渡せてません(涙)

でも近いうちに必ずや!

そのときはまたここで報告しますね。
いつか彼と、「こんな くっだらないことで よくもまぁ、、」なんて言える関係になれたらいいなぁ、と期待しつつ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 23:06

こんばんは☆(^▽^)



私の彼氏も「写真頂戴☆」って言います(^^;)
私は23歳、彼は30歳です。

私も質問者さんと同じく「写真なんていらないんじゃない?」と思って、なんで写真が必要なのか聞いてみました(^^;)
その質問に対して彼氏は「疲れた時に見る!!」と堂々と言い切りましたよ(^^;)

私と彼氏は車で片道1時間。
会う頻度は週に1~2回です(^^)
プリクラは何回か撮って彼氏が持っているんですけど、
プリクラじゃなく写真が欲しいみたいですね(><)

・・・意外に困りますよね(^^;)
私は写真が苦手なので、ほんっとに困ってます(><)

男の人って不思議ですね♪(^^)
でも、そういう不思議なところが可愛いなぁ☆とも思います(^^)

なんのアドバイスにもなっていなくてすみません(><)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは!

>疲れた時に見る!!
いいですね、堂々と言い切ってくれるんですね。
私も「理由をちゃんと言ってくれたらあげるっ!」って言おうかな。
「私のどこが好き?どれくらい好き?」って聞くくらい恥ずかしいんですがー。(シラフではとても言えません;)

実は、過去につきあった彼氏たちには、特に理由を聞くこともなく写真あげてたんです。
毎日メールや電話が普通で、お互いの愛情や恋愛温度が同じか、相手の方が高いくらいでお付き合いが進んでいたから、
写真が欲しいと言われても、何の疑いも抵抗もなく渡すことができたんです。

もし今の彼が、「疲れた時に見る!!」と堂々と言い切るくらいオープンになってくれたら、写真一つで悩まないのかも…

お礼日時:2006/12/22 23:26

友人に自慢したいか、オカズにするかってとこでは?


……ああでも、あなたといつでも会える立場にいるのなら、後者はないか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オカズなら大歓迎なのですが、友人に自慢ってなると困ります;
一応色々頑張ってるので、彼の目に錯覚を起こさせるくらいは何とかなっているかも、
しかし友人に自慢するほどかと言われると、オイちょっと待て~!
なんですよ。
一番怖いのは、彼の同年代の女の子。(ドキドキ)

お礼日時:2006/12/22 20:57

なんとなく気にかかったので回答させていただきます。



彼は
・ふとしたとき、落ち込んだときにあなたの写真を見て元気を出したい
・仕事の最中など、ちょっと写真を見るだけで頑張れる
・友達に見せたい
という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

私の彼も淡白です。連絡もそんなに来ないですし、遠距離なのでただでさえ会えないし。
でも、実際そういうの出すの(愛情表現)が苦手な男性っているんですよね。
電話やメールの回数とかも、若いうちはちょっと虚勢をはって「俺からはしない」的に振舞ってみたり。
そういう人でも態度見てたら「あぁ、好きでいてくれるんだな」って思うことがたくさんありますよね。

彼もあなたが大好きだけど、愛情表現が下手なのではないですか?
年齢や経験によりますが…
だから、
>そんな一方通行で想いを一人完結されると嫌なので
は、心配しなくていいと思います。
将来的に悪用されない程度の写真であれば、どんなものでも喜んでくれると思いますよ。
まぁ、「写真あげるからもうちょっと連絡くらいちょうだいよ」ってかわいく釘さしておけばいいかも!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>写真を見て元気を出したい
>見るだけで頑張れる
これだったら本当に嬉しいですねぇ。。

でも、
>友達に見せたい
だったらちょっと嫌だなぁ~。
ただでさえ年上なのに、友達に色々言われたりしないかな。心配。

ところで、nina47さんは、自分撮りした写真を彼にあげましたか?
わたし今日、ためしに携帯で自分撮りしてみたんですよ。
見上げたり、伏せ目にしたり、笑ったり、斜めになってみたり…
で、やってるうちにすっごく恥ずかしくなってきて。
写した写真見たらもう、完全に「恋するオトメ」(注;間もなく30になる♀です)で、頭掻き毟りたいくらい恥ずかしいんです。
多分、彼といるときはこんな顔してるのかもしれないけど、それを目の当たりにすると、イタすぎて直視できない。
まるで録音した自分の歌声を、初めて聞いたときの気分です。
これって、自己陶酔しないと無理です…
みんな、こんな恥ずかしさを乗り越えて自分撮りしてるんでしょうかねぇ。

他人に撮ってもらったり、みんなで写ったり、髪の毛切った記念や旅行のついでに適当に自分撮りする分には、全然恥ずかしくないんですけど~~。

お礼日時:2006/12/22 20:50

ANo1です。



質問者さんは写真を贈ることに迷っているのではなく、すでにどんな写真を贈るべきか迷ってますね。
回答者としては真正面の写真ではなく少し斜めから撮影した写真。胸から上です。
そうだなぁ、オーディションに応募するような写真と言えば良いのかな。
顔の陰影がわかるやつ。
・カメラ目線で笑顔
・目線を外して清廉な感じ

そのカレシともし結婚されて質問者さんがその写真の事を忘れるくらいの年月を重ねた後、
旦那さんになったカレシのカバンや手帳から若き日の質問者さんの写真を偶然発見したらどうでしょう。
カレシの中では質問者さんは時間が止まっているのでしょう。

そんな事を考えると楽しくなりませんか。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな写真を贈るべきか迷って
大量に撮ってしまいそうです…
渡すのなら、やっぱり自分の中で一番可愛く撮れた写真にしたいと思ってしまうのは、女のサガ。
何十枚も撮ると、たまーに、「コレ、詐欺!(カワイイ♪)」って写真が出来たりしませんか?

そんな、本来の自分を写してない美化写真でもいいのでしょうか~?
写真ばかり見てて、たまにナマ私に会って、ガッカリしたりして。
極端な話、毛穴なんか一つもないわ!みたいにデジタル加工したいくらいですよ。

一人でプリクラ撮りまくってる女もかなり痛いですが。

がんばりますっ!!

お礼日時:2006/12/22 20:28

ANo1です。



やっぱスキなカノジョの写真はスッゲー元気でるし。
「こいつのためなら・・・死ねる」って思うよ。
お守りって他の回答者さんも言うけどそうだよ。
家内安全商売繁盛交通安全合格祈願安産祈願子孫繁栄悪霊退散

プレゼントに入魂の写真を贈りましょう。
フォトスタジオとまでもいかなくても街の写真館で写真を撮ってもらいます。
上半身、全身
立像、坐像
ソフトフォーカス(あの全体がボヤァとした幻想的なやつ)
セピアトーン(懐かしい感じ)
ヌード・・・これはムリでも肩を出して濡れた瞳(目薬で)
      寝そべって膝まで見える

時間が無ければプリクラでも証明写真でも

あっ。いい事考えました。直ぐにできます。
質問者さんの高校時代のセーラー服の写真!!!!!
もしくはスクール水着!!!!!
早速実家に行ってアルバムひっくり返して探して写真屋さんで引き伸ばしてください。
>間もなく30になる♀です。
今セーラー服着て写真を贈るととんでもないことになります。
ある意味大バクチ。6発中5発実弾をこめてロシアンルーレットするようなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>こいつのためなら・・・死ねる
エッ、写真だけで?写真にそんな効果が???
そこまで私のことスキか自信ないッス。

>高校時代のセーラー服の写真
これも充分バクチですよっ;
プリクラなら何とかなるかなぁ、、なんて考えてる
生まれたての小鹿な私に、チーターに体当たりして来い並の指令!
同じ体当たりするなら、チーター(彼)の弱点(嗜好)を充分吟味してからにしますよぅ。
もしかしたらセーラーよりボンテージかもしれないじゃないですか~
(冗談ですよ!彼ゴメン!!)

お礼日時:2006/12/22 03:24

写真を渡しても二人に害はないと思います。



男性には結構愛している人の写真を持ち歩く人がいます。例えば、彼女に限らず、自分の赤ちゃんを写メに撮って待ち受けにしてたり、財布に写真入れてたりします。

私は、自ら彼女の写真を持ち歩いたことはないんですが、それを持っている人を変だとは思わないし、むしろ大好きなんだなーって微笑ましくなります。

あるいは、NO1さんのいうようにオナニーに使うかもしれませんけど、それが嫌でなければ構わないんじゃないでしょうか。写真を持ってなくても、結局彼女を思い出してオナニーするもんですが(笑)。彼は恥ずかしがり屋で言えないのかもしれませんね。

あと、写真を渡して、会わなくなることはまずないと思います。電話したら嬉しそうにしているのなら、問題ないと思います。そもそも、本当に写真だけで満足してしまうのなら、つき合う必要がないし、世の中には他の女性の写真がすでに溢れ返っています。グラビアや写真集や数えたらキリがありません。ですから、彼が写真で満足する人なら、すでに20061231さんと出会う前に、満足しているはずです。なので、その無数の女性の中から選ばれたと思っていいかもしれないですね。

むしろ、彼女の写真があると、逆に余計に会いたくなる気もします。彼女を思い出す機会が増えるからです。それに、浮気防止にもなるんじゃないでしょうか。彼女の写真を見て思いとどまったり、周りの女性も安易に彼氏に近づかない気がします。ちなみに、彼女や子供の写真を持ち歩く人は、「写真を見ると仕事にやる気が出るんだ」と言っていました。

あと、写真を見たがるのは、女性より男は視覚で性欲を掻き立てられるからかもしれません。形のあるものが好きだったりしますし(プラモやフィギアなど)。

なので、生理的に嫌でなければ、まずプリクラを一緒に撮るだけでもいいんじゃないでしょうか。でも、彼氏はきっと自分が写っていないのがいいんでしょうね。それは、彼女からプレゼントされたものの延長線上なのかもしれないですね。彼女からもらったものは100%彼女の感じがしていたいことと同じかもしれません。ですから、彼女以外のものが写りこんでいると100%彼女じゃないんで嫌かもしれません。ですから、写真の自分に嫉妬することないと思いますよ。むしろ、一緒にいない間も彼の頭の中を自分でいっぱいにさせてやってください(笑)。

てか、幸せな悩みですね!(笑)。クリスマスプレゼントに写真を添えると、彼氏めちゃ喜ぶでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>男は視覚で
>形のあるものが好き
あっ、そうかも!
女(女のコじゃなくて女性って意味)は、どっちかっていうと、形のないものに重きを置くような。
会話や感情の共感とか、時間や場所の共有とか。
見た目ももちろん大事だけど、写真みたくそれだけじゃ意味を成さないの~
もし彼から写真をもらうんだったら、彼だけの写真はいらないもん。
二人で写ってる写真じゃなきゃ。
=時間と場所と楽しい感情の共有?

>彼氏はきっと自分が写っていないのがいいんでしょうね
ってのと正反対だわー

>クリスマスプレゼントに写真を添えると
勇気ふりしぼります!

お礼日時:2006/12/22 03:01

 21歳の大学生です。



 私は別れてしまいましたが、前の彼女とのプリクラを車のサンバイザーに貼っていました(裏側にですが)。その前の彼女との写真も、サンバイザーに挟んでいました。用途はもうお分かりでしょうか・・??
 「交通安全のお守り」代わりです(^^)。運転中眠いときやイライラしてしまった時などはその写真を見て、「ここで何かあったら心配かけるな」と思っていました。

 まあ、スキャナーがあるので読み取って携帯にも入れていましたが(^^ゞ。元気になるためです。やっぱり会えなくて寂しいのもありますが、仕事や学校、友人関係などで悲しくなる事もありますから・・。1人身の時はつらいことがあっても見る写真がなく、余計悲しくなりますけどね(泣)。

 >くだらない悩み(自覚してます;)を持っている私にご意見いただけると嬉しいです。
 はい、本当にくだらない悩みです(笑)。クリスマスが近いですが、お幸せにしてくださいね(^^)。手紙などを書いて、その封筒の中に入れるのはどうでしょうか。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、辛いことがあったり、凹んだ日は彼に会いたくなったり、
会いたいとメールしたり、電話したりして癒されてます。

彼も、つらいことや悲しいことがあったら同じようにナマの私に頼ってほしいな、と思うのです。
格好悪くても嬉しいんだけどなぁ。

>元気になる
>交通安全のお守り
素敵!彼が元気でいろんなことにやる気が出て、健康なのが一番だもん!!
「写真見てるとやる気になるよ」とか「頑張れるよ」とか言われると泣いちゃうかも。

お礼日時:2006/12/22 01:45

写真を常に持ち歩いていたいのではないでしょうか。

そうすることにより、いつも一緒にいるという気持ちになるのだと思います。そして時々見ては話しかけるのです。返事は自分で好き勝手に考える。まあ心の中で会話をする。それが楽しいんだと思いますよ。

>「声が聞きたくて電話した」とか「会いたいから明日会わない?」の方が実際的だし
もちろんその通りです。しかしいつも電話するわけにはいかないし、忙しくてそうそう会うわけにもいかないはず。それよりも写真ならば、いつどこでも見る事ができるからいいです。ときにはこちらからにっこり微笑みかけてもいいのですしね。オーバーな言い方をすればお守り代わりのような感じかもしれません。
何に入れて持ち歩くかは人それぞれですけれど・・・。私はかばんに入れていました。あとは本にはさんでいたこともありましたけれどね。
しかし、電車の中で彼女の写真をじっと見つめてニヤニヤしたりすると周囲からは変に思われていたかもしれない・・・。自分は気にしなかったけれど(苦笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>いつも一緒にいる
>見ては話しかける
>会話をする
>にっこり微笑みかけて
>じっと見つめてニヤニヤ

くぅ~っ!これを写真じゃなくて、私にしてっ!と思うのデス。

お礼日時:2006/12/22 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています