アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任を開始して数年になります。いつもYシャツをクリーニングに出してきたのですが、その出費もばかになりません。
そこで、アイロンを購入して自前で洗濯することにしました。
そこで、Yシャツを洗濯するにあたって、注意すべき点をアドバイスお願いします。どんなささいなことでも(たとえば、アイロンは何度くらいがいいのか、襟や袖口ののり付けのやりかたとか、ネットに入れて洗ったほうがいいのかなど)結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 07:27

形状安定Yシャツはいかがでしょうか。


アイロンをかける必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、形状安定ですね。いまのYシャツは違うようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 07:29

僕は、洗面所で 手で洗っちゃいますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いですか・・・。ものぐさな私にはちょっと無理っぽいですねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 07:30

主人のYシャツのアイロンかけをするのは面倒くさかったです( ̄‥ ̄;)



形状記憶シャツですが、洗濯機で洗うとアイロンいらずとありますが、クリーニング程パッシとしません。私の場合は形状記憶シャツでもアイロンしてました。
形状記憶シャツの方がアイロンかけは楽★

1 普通に洗濯する
2 洗濯終了後、Yシャツだけを液体の洗濯のりにひたす
3 軽く脱水する
4 干してアイロン(私は高温でしてました。何度かは?)

液体の洗濯のりを使う方が、乾いたシャツに霧吹き洗濯のりを使うよりムラなくのりが付きます。
私は洗濯ネットには入れませんでした。ズボラだから・・・(;・_・)

旧同僚の男性は、形状記憶シャツを柔軟剤いれて洗ってました。するとシワがとれすそうです。シャツがパッシとしないで、シワがとれればいいのであればこちらの方が手間要らずかな
頑張って下さい`( ^^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。「めんどうくさかった」というお話は、アイロンを購入してしまった今、ちょっと早まったかなあという感じです。(笑)

お礼日時:2006/12/26 07:32

旦那さんのを週末、まとめてアイロンしてます。


みなさんのおっしゃるように、形状記憶シャツは、アイロン掛けが楽チンです。普通のはイライラしますw
100均で、霧吹きを買ってくることをお薦めします。お水を、シワの部分にシュッシュしながらやると早くシワが伸びます。スプレータイプのノリとかも使うとパリっとしていいですが、あんまり大量に吹付けて高温でアイロンをすると、茶色く変色しちゃいます。゜(゜´Д`゜)゜。それから、アイロンに電源入れる前にアイロンの表面も吹いた方がいいですよ。ノリとか使われるなら、付着したものがシャツについてしまうこともあります。アタシが下手なだけかもしれませんが・・・

練習するたびに上達すると思いますよ~
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で霧吹きですかぁ。なるほどー。いやぁ、参考になることばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 21:57

初めまして。


私はいつも、すすぎまでは普通にやって、脱水だけ弱にします。
その濡れたままのYシャツにアイロンをかけます。乾いてしまうとシワも取れづらいけど、脱水後にアイロンをかけるとキレイに乾きますよ。
アイロンは、乾くまでかける必要はありません。重なっている部分を乾かそうすると、焦げ臭くなってしまうので、シワを取る程度にかけるだけで大丈夫です。乾いて気になるところがあれば、少しアイロンをあてればいいだけなので、後でかけるよりも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れたままにアイロン! 襟や袖もアイロンあてて、大丈夫なんでしょうか?
でも、目からウロコの情報ですね。

お礼日時:2006/12/26 21:59

おはようございます♪



単身赴任たいへんですね。
Yシャツの洗濯方法ですが、
私は次の手順でいつもやっています。

1:白っぽいもの(シャツとか)と一緒に洗濯機へ。
  →私は基本的にネットには入れませんが、
   一緒に洗濯するものが起毛されたものやホコリっぽいもの
    ならば入れたほうがゴミがつかないのでキレイ。
2:洗剤&漂白剤(カラーも漂白できるもの)を投入。
3:普通に自動で洗濯~すすぎ~脱水。
4:Yシャツ以外のものを取り出す。
5:洗濯機に残したYシャツだけ液体糊付け(糊は少量)。
  →この糊付け時間のあいだに4の他のものを干す。
6:糊付けしたYシャツの脱水は3分程度。
  →脱水し過ぎるとシワになっちゃうのでアイロンが大変。
7:肩のあたりを持って水を弾くようにバシッとはたいてから
  ハンガーにかけて干す。
  →このときに、襟、袖口、前たてあたりをちょいちょいと
   伸ばしておくとアイロンかけが楽。

  ※この段階で乾けばけっこうパシっとしているはずなので、
   時間なければアイロンがけしなくても着れちゃいます♪
 
余裕があれば・・・(仕上がりに満足じゃなかったら・・・)

8:できればかんぺきに乾ききる前にアイロンがけ。
  →アイロンの温度設定は「高」でオッケーですが、
   襟や袖口などあまりしつこくギコギコやらないように。
   テカるし、変色してしまいます。
  →乾ききった場合は、スチーム(もしくは霧吹き)でアイロン。


ちなみに、うちはYシャツの枚数を多めに準備してあって、
4枚~5枚ぐらいためてから洗濯しています(>▽<;;
(ただし、汚れがひどいとか、夏場はニオイがついてしまうので、
 もうちょいこまめなほうがいいですが・・・)

あと、Yシャツ自体の素材は「形態安定」、
もしくは「綿100%では無いもの」がアイロンがけし易くて楽です。

慣れれば楽しいアイロンがけ♪
・・・とはなかなかいかないものですが、ファイトです!!
さてと、私も主人のこれから洗濯しなければ・・・ε- ( ̄、 ̄A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、まさに主婦のテクニックを垣間見た思いですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!