プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスルームのりホームについてお伺いします。古い一戸建てなのですが風呂桶にひびが入ってしまいました。この風呂桶だけを取り替えたいと思い業者さんに見積もりをお願いしたのですが 皆さんシステムバスへの変更を!と言われ浴槽だけの取替えは出来ないというのです。とても古い家ですので近い将来立替または全面りホームをしなければならず 今あまりお金をかけたくありません。浴槽だけの取替えはそんなにむずかしいものなのでしょうか。もし出来るのならばそのような工事はどこにたのべばいいのでしょうか。・・・ある業者さんにはシステムバスへの変更と浴槽取替えの費用に大差はないとまで言われたのですが・・現在の風呂場は1.5坪ほどの全面タイルにホーローの浴槽が半埋め込みで入っています

A 回答 (6件)

簡単に出来ます。

 水栓も排水配管も、そのまま使用でき、システムバスよりはるかに、安く出来るでしょう。
壁・土間を少し離れたところを、コンクリートカッターで切り目を要れ、削岩し場合によっては浴槽を切断すれば、古い浴槽は撤去できます。 そして、ほぼ同じ寸法の浴槽を据付けます。
なを タイル補修部が同色が無いかも知れないが、近い所来立替なら、辛抱できるでしょう。
不動産屋やリホーム屋なら経費をとられるから、水道屋さんが良いでしょう。(排水管や水道が絡むから) 新築でも水道屋さんが据付ますが、新築はいろんな業者のとりまとめが必要だから、工務店等に注文するが、今回は浴槽とタイルだけだから、水道やさんで対応してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道やさんで工事がお願いできるとはしりませんでした。どちらかというと大手のリホーム業者にお伺いしていたためかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:23

再びNo.5です。


浴槽がひび割れたのは5年後でした。すいません。
ついでに……、H12年の全面改修のときは、古い壁タイルを剥がさず、その上に新しいタイルを張った方が安上がりという工法でした。
私は左官屋に「すぐ剥がれるやろ、アホよ」と言いましたが、H18年末の現在なんともありません。
特殊な接着剤があるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にいろいろな方法があるのですね・・・

お礼日時:2006/12/26 16:35

借家の大家してます。

築25年の浴室を在来工法で全面リフォームし、3年後浴槽にひび割れができました。
定価18万ぐらいの人造大理石300リットル豪華浴槽だったので、代理店経由でメーカーにクレームを言いました。
メーカーは調査に来て「浴槽は無償提供しますから、交換費用はご負担願います」と言いました。(品質上問題があるんだろうがと思いましたが)
入居者夫婦が二人で入って暴れたかもしれないので、リフォーム施工した左官屋に同じ浴槽取にり替えてもらいました。一人でできないので友人を連れてきて仕事してましたが、H17年3月完了で左官に支払った費用は69,877円でした。
近くに住設屋さんはありませんか。各々取扱いメーカーの看板を掲げ、主に工務店相手に商売しているんですが、「あのー、風呂おけ換えたいんだけどカタログ見せてもらえませんか。」とか言って立ち寄ってみてはどうですか。
親切に対応、相談に乗ってくれて左官屋の紹介などしてくれるところは○。素人さんが来るところじゃねーよという感じのところは×です。
できれば今使用中のボイラや洗面台メーカーを扱っているところがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!まずびっくりしてしまいました。左官屋さんが変えてくれるのですね・・全くしらないことばかりでした。ありがとうございます。おかげさまでいろいろ考えることが出来ます。この休みにしっかり考えて行動したいと思います

お礼日時:2006/12/26 16:33

貴方が何処に住んでいるのか知りませんが、関東地方だという前提で。

私の家も浴槽のリフォームをしました。築40年で、タイルのヒビのため壁の腐食、水漏れのため浴槽交換をしました。最初は浴槽だけ引き抜いてそのままはめ込めば良いと思っていました。口頭の説明で床と壁の一部を壊し浴槽を撤去し床を全部壊し浴槽設置後床、壁の修復で20~30万との事でした。(壁の修復はなし)床を全部作り直すのは古い床と新しい床とのつなぎ目からひびが入りそこから水漏れの原因になりすぐに痛むとの事です。ユニットバスは本体の物によるが工賃込みで90万~ うちは40年以上経っているのであと4~5年持てば良いので浴槽、床、壁の一部だけ交換、壁のヒビは部分交換です。こちらの要望を言えばいろんなアドバイスをしてくれます。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/sh/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。関東地方に住んでおります。きちんとこちらの要望を伝えればいいのですね・・どうもいつも気弱になってしまうようで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:29

 こんにちは!



 浴槽のみを交換する工事は特殊であったり、難易度の高い工事ではあなく、普通に行われる工事です。可能です。又、ユニットバスに交換するよりもかなりお安くできます。

 近い将来の立替や全面リフォームのご予定がなく、既存のタイルや目地が割れていたり、ドアにも不具合が・・・と言う場合には、私も選択肢の一つとしてユニットバスをご案内するかと思いますが、応急的な対応であれば、コストの安い浴槽のみの交換で充分だと思います。

 『浴槽のみの交換は出来ない』とおっしゃる業者さんは『値段の張るユニットバスを売りたい』と言う下心か、『知識が全くない』のではないでしょうか。

 工事内容は浴槽の取外し、取付に必要な部分のみのタイルを撤去し、浴槽交換の後、タイル補修をします。こだわる方はタイル全面の貼替え、上貼りを施しますがその必要はないですよね。タイル屋さんにはついでに既存タイルの目地補修をお願いしましょう。

 浴槽交換に要する職種は水道屋さんとタイル屋さん、場合によってはタイル下地に左官屋さんを要しますが、まず前記の2手で大丈夫です。信用のおける工務店、又はNo.2さんのおっしゃる様に水道屋さんにお願いするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に知らないことばかりで・・リホームはリホームやさんという思い込みでこんなことになっていたのかもしれません。この休みの間によく考えてみようと思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2006/12/26 16:27

 正規の方法ではとりあってくれない悪質業者にしか巡り会っておられないなら、少々邪道ですが、採れる方法があります。



 近所に懇意にしている不動産屋さんはないでしょうか?
 (無かったらすいません。話が終わりです。)

 中古物件を良く取り扱っている不動産屋さんの場合、取引物件に係るリフォームの仕事を、信頼できる出入りの業者さんへお願いしているはずです。
 そのような業者さんなら、お客の要望に添えないと、紹介してくれた不動産屋さんの手前、信用が失墜しますから、丁寧な対応をしてくれると思います。

 ちなみに、ユニットバスの場合でも、壁のパネルとは別に、浴槽は浴槽として設置します。浴槽本体については、資金さえ問題がなければオーダーメイドでも可能ですから、好きな寸法をオーダーできます(タカラ・スタンダードの場合。それ以外は各社規定のサイズのはず。)
 ユニットバス用でない浴槽も、市場では単品で販売されています。
 したがって、特段の事情がないのに既存の浴室に浴槽だけの設置ができないというのは、少々妙な話です。

 なお、今の浴槽はどのように設置されているのでしょうか?
 もしも、「浴槽を取り外すこと」=「浴室を壊すこと」というような場合であれば、そりゃ「浴室ごとの変更」を勧められるはずです。
 自分の家の場合、ユニットバスの取り替え(1317を1616へ変更)を行いましたが、130万円程度かかりました。
 もしかしたら、業者さんは、「浴室をぶっ壊すハメになって大工仕事も含めて総額150万円もかかったのはよいけど、ユニットバスよりも稚拙なものになってしまった。」というようなことになるのを恐れているだけかも知れません。

 ただ、お風呂というのは、個人の嗜好が著しく出る部屋です。
 多少高くなっても好みの風呂にしたいということであれば、その旨を堂々と主張なさると良いでしょう。
 業者さんはお金をもらう立場の人ですから、お客さんが遠慮をすることはありません。
 にもかかわらず、あくまでもユニット工法にこだわる業者さんであれば、「善意で進言してくれている」のではなくて「古い建築へ浴槽を設置する技術を持っていない」という危険性もありますので、業者選びは慎重になさってください。大工仕事が苦手なのかも知れません。
 何件か見積もりをとってもらうと良いでしょう。

 カタログでオーダーするだけでなく、ショウルームへ足を運んで、浴槽の現物をちゃんと目で確認してみることも、非常に大切なことです。
 造ってみたら予定と違った・・・ということになると、金額が大きいだけにショックも大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でした。浴室のりホームです。そうですね。近所にショウルームもあるようですので一度足を運んでみます。わからないことだらけでなかなか前に進めません。ゆっくり考えて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!