プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方教えて頂けないでしょうか?
現在複数人数、visual basic 2005 でアプリケーションを作成しようとしています。
かなり規模的に大きいと思いますが、今の設計段階でMVCを知らない方が、仕切っている為、その様に設計されていません。
visual basic 2005 にはMVCは有効ではないのでしょうか?
それとも不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>visual basic 2005 にはMVCは有効ではないのでしょうか?

>>それとも不可能なのでしょうか?
MVCってそもそも、「Model」「View」「Controller」に分けて
考えるモデルの概念じゃなかったですか?(smarttalkはよく知りません・・・)

ので、質問としてVBが有効無効ではなく(V部分の表示画面や
C部分のライブラリなどはなにかしらの言語で開発するのですから)
VBでADOなどでデータベースに接続するような一層型のフォーム
アプリでは、ClickやLoadイベント内にロジックを埋め込んでしまう
ためMVCモデルとは言えないですね。逆にスマートクライアントなどは
MVCモデルのメリットを生かせるのではないでしょうか。
MVCのメリットは、簡単にいうと、処理の分散による可読性と
部分的な変更に対しての保守性やソースの再利用がしやすいことです。
どんな設計をしているのか分かりませんが、後々保守性が悪い
アプリは時間もお金ももったいないですねぇ。
かといってにわかで理解してオブジェクト指向といい継承だらけの
ソースやGOTO連発のソースはもっと嫌いです。
    • 0