アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今度高校の友達4人とでバンドを結成する事になりまして、私の担当がキーボードとなりました。
 元々私は結構昔からピアノを習っていまして、ピアノぐらいしか取り柄が無いぐらいの生物だったのですが、キーボードってやっぱりピアノを習っていた人にとっては有利というか・・・演奏法とか基礎的なものはなんら変わらないのでしょうか???たまに2段の奴ありますけど、あれもキーボードですかね?
 ピアノとキーボードの違いというのもよく分かりませんので、是非詳しい方は教えてくださいっ!!!!

A 回答 (6件)

まずハード的な違いは、ピアノは生楽器、シンセなどは電子楽器であること。


ピアノの鍵盤はウェイト(重さ)があります。シンセの鍵盤は一般的にウェイトが軽く、ペタッとした感触のものが多いです。
また、生ピアノは弾き手のタッチによる出音の違いは有りますが、音色が固定されています。対してシンセ等電子楽器は、物理的に音色を変えることが出来、またそれを必要とされます。
キーボードを弾くという行為は、ピアノを習っていた経験が反映されますよ。
あとは機械的な操作を覚える事が必要ですね。
    • good
    • 7

ピアノにはダンパーペダルが付いてますが、KBには付いていてサスティンです。

これは一度設定すると、細かい調整は弾きながらはできません。オンオフくらいです。
ピアノはタッチで音の強弱がつけれますか、KBはタッチコントロールがあるものとないものとがあります。中には横に鍵盤を動かして、ピッチをコントロールするものもあります。KBはペダルで音の強弱をつけれたりします=エクスプレッションペダル。そして、調やピッチも簡単に変えれたりします。
    • good
    • 3

バンドのキーボードといっても、役割はこんな感じです。



1.生演奏命派
2.音作りアレンジ派

1と2で演奏法はかなり違い、2は、鍵盤が弾けない人でもできます。
10本の指でガンガンドコドコ弾くのが1、2はDJ感覚ですね。
ターンテーブルに鍵盤がついてて、レコードをまわすようにつまみをまわしているというイメージです。

キーボードは鍵盤楽器の総称で、キーボーディストは鍵盤楽器を弾く人のことですが、演奏法も違うし、得意不得意もありますよね。

でも、ピアノを習っているのなら演奏力はあるので、あとはコードやバンド演奏に慣れるだけでしょうね。ピアノのクラシックで足りないところといえば、コードを覚えることと、他の楽器を意識することです。今まで生演奏命できたのなら、無理に意識して変えなくても、じゅうぶんだし、有利ですよ。

あと、バンドの鍵盤楽器については、この本とこのサイトが役にたつかもしれないです。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_ …
(他の鍵盤楽器の演奏を覚えておくのも損はないです。特にオルガン)

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_ …
(↑これは売り文句が結構好きです(笑))

(※著者の小川文明さんのサイト
http://www.bunmei.com/

http://keyboard.studiofalcon.com/2/


オルガンつながりで参考CDはディープ・パープルの『マシン・ヘッド』、それに1972年の日本ツアー『ライブ・イン・ジャパン』です。後者のほうがいいかな。主に『マシン・ヘッド』の曲をライブで弾いてるし。キーボーディストのジョン・ロードはクラシックに傾いてるし、クラシック経験しないと何も弾けませんから。
    • good
    • 4

楽器も演奏もぜんぜん詳しくないですが、鍵盤を押すのに必要な力が全く違うのではないでしょうか?


キーボードにも鍵盤の押し方で音の強弱が表現できる物もあるようなので、この点の慣れにはかなり練習が必要になりそうな予感。

指運びは同じで良いような気がしますが。
    • good
    • 1

一つのキーが一つの音と対応した鍵盤楽器全体がキーボードなので、ピアノもその範疇です(チェレステやピアニカは含まないらしい)。

バンドでは電子ピアノでしょうが、グランドピアノやアップライトビアノの代用品として始まったものです。

ピアノ以外のバンドで使うキーボードは、主にオルガンとシンセサイザーかな、これらは、ピアノとは音の使い方(長さという要素がある)が違うので、演奏法も違い、それなりの勉強や練習は必要です。
リングなどのベンディング操作の練習もね。

今時、メロトロン(鍵盤のついた多重テーププレーヤーです)はいいかな。

二段キーボードでバンドで使うというと、ハモンドオルガン(クローンなども含む)かコンボオルガンでしょうね。
エレクトーンはあまりし見かけません。
    • good
    • 1

簡単に言えば、キーボードは電子楽器なんですよね。


ピアノはそのままで音が鳴るけど、キーボードは鳴らない・・・と。
演奏法などは変わりないと思います。
ピアノのように扱うことも多々ありますしね。
鍵盤楽器をやっていないよりはかなり有利です。

ライブとかで見かけるような2段のものはシンセサイザー(キーボード)を2つ設置しているものだと思います。
2段くっついてるのはエレクトーンになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました!!
続けて質問で申し訳無いのですが、練習は実際のピアノで十分なんでしょうか?

お礼日時:2006/12/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!