プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和62年に加入した定期保険特約付き終身保険の見直しを考えていて
終身部分は継続、医療部分は解約して新たに医療保険に加入しようと考えています。
定期保険は2300万、特約保険料は7,130円(60歳まで)(現在39歳)
となっています。
この金額は下げたくないのでこのまま継続しても良いのですが、通販の定期保険で2300万、20年の設定にすると
6000円強の保険料だったりしますので、保険料を節約するならこの特約を解約または大幅減額して
他の定期保険に入り直した方がいいのかと考えたりします。

健康状態としては特に問題ないと思いますが、掛け捨て定期保険は金額で決めても問題ないでしょうか。

A 回答 (1件)

昭和62年ご加入の定期保険が60歳まで2,300万円ですが、まずご家族の構成が分かりませんので、適切な回答は出来ませんので、あしからず。


はたして60歳まで2,300万円が本当に必要なのかどうか?ここが問題なのですが、60歳になった時の必要生活資金は減りますので、もし60歳時にはそんなに必要ないとおっしゃるのなら、逓減定期と言うのもあります。
これは今は保障が2,300万円からのスタートですが、60歳時には1,000万円で仮にいいよ、と言うのであれば段々保障が減っていく形の方が掛け金は安いです。
昭和62年に2,300万円の40年の定期保険にご加入と言う事ですよね?
更新型ではないですよね?更新型だと例えば10年とか15年ごとにその年齢で換算されますので、年が行けば値段は高くなります。

新たに医療保険にご加入されるなら、終身型をお考え下さい。

>健康状態としては特に問題ないと思いますが、掛け捨て定期保険は金額で決めても問題ないでしょうか。
煙草を吸わないと安くなると言うのもあります。
定期保険自体では金額で決めても変わらないかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族構成からいえば多額の定期は必要ないのですが、
病気で長期入院中の母がおり、もし私が先に死ぬのであればある程度まとまったお金を残すことが必要と考えています。
そのため、母が他界した時点で減額することはあっても、逓減定期は考えていません。
現在加入している定期保険は更新型ではなく、保険料は60歳まで変わりません。

お礼日時:2006/12/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!