プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

毎朝バイクで通勤している者です。今日もありました。

何で渋滞してるのか?と数キロ行った先にトラック(ダンプ)の集団

停車。これって何か許可でももらってるのでしょうか?

仕事なのでしょうからしょうがないのは分かるんですが・・・

駐禁がこれだけ厳しくなった今、これだけは許されるのでしょうか?

その数キロ先ではスピード違反の検問をしていました(何で通勤時に

やるのか?みんな税金を含んだ給料稼ぐために急いでるんです)

世の中なんかおかしいと思うのは私だけでしょうか?

話が脱線しましたが、あのトラックの集団停車を何とかする方法ってあ

るんですか?注意された方とかいらっしゃいますか?という質問です。

A 回答 (3件)

早朝といっても時間帯によりますが、現場への入場待ちか有料道路の割引き待ちでしょうね。

工事現場や資材置き場(積出し場)は近所の住民との関係上、早朝の出入りを禁止しているトコロが多いです。
 だいたい7:30~8:30が開場時間になっているので、それまで待っているのかと思います。
 工事現場や積出し場(採石場、資材倉庫)が近ければいいのですが、5~10キロくらい離れたところで待機する事もあるので、そうなると苦情のもって行き先は分からない事が多いです。
 警察に通報するのが手っ取り早いですが、運転手が乗っていれば駐禁は切れないでしょうし、常態化してるのなら地元警察も黙認しているのかもしれませんね。
 110番通報すれば警察本部で受理して、所轄書の対応までが記録されるので対応が変わるとも聞きますが、緊急回線確保の点からあまりお奨めな方法とは言えません。
 停まってるダンプの運転手に直接苦情を持ち込んでも無視されるか、下手すれば逆に嫌がらせを受けるかもしれません。誰も善意では言わないと思います。

スピード違反(ねずみ取り)の件は、いつやっていても仕方ないですよ。
 通勤時間だから違反しても良いなんて事はないですし、給料稼ぐためなら急いでもいいって誰も言わないと思います。
 他の車に当てられて、運転手の言い訳が「会社に行くのに急いでたもんで…」って言われて許せます?
 速度違反でおかしいのは、実態に合わない速度規制をタテに検挙してる事です。
 みんなが速度規制を守れば渋滞するのが分かっていて、スムーズに流れる速度に合わせない公安委員会(=警察)が悪いんです。
 低速度=事故減少って考えてる限りは、速度規制の見直しは進まないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

割引き待ち、早朝の出入り禁止。そういうこともあるんですね。なるほど、と一人で納得しちゃいました。苦情のもって行きようが無い。それも納得です。相手もこの辺を知っててやっているような気がしてきました。
スピード違反については自分の考え方がいかに幼稚であったのか思い知らされたような気がします。何とも大人の考えができる方です。ちょっと感動してしまいました!ほんとに恥ずかしいです。ありがとうございました!

> 駐禁がこれだけ厳しくなった今、これだけは許されるのでしょうか?

よくわからないのですが、その道は駐停車禁止なのでしょうか?
駐車禁止であっても、停車であれば取り締まり対象にはなりませんよね?

全く問題ないと思うのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく調べてみると停車はOKの場所でした。でも一時間近くも道路の半分を占領して何台もつながって停車しているのはどうかと思うんですよね。その人のモラルの問題でしょうか?ありがとうございました。

ダンプの集団なら、工事現場か、土砂等の積み出しの開始時間待ちでしょう。

ダンプの人たちは多くの場合、1日いくらではなく、1杯いくらですので、1日何往復出来るかで稼ぎが違います。
工事現場を確認して、工事事務所の現場監督に苦情を言って見て下さい。
最近は、そういう苦情に対する対応は非常に速いです。
現場などが確認出来ない場合は、警察に苦情を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

我慢できなくなったら通報してみます。なんかちょっと怖い気もしますが。
ありがとうございました。