プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月2日の上野発のカシオペアに乗ろうと思っている者です。

過去の質問や他のHPで旅行体験記などを読んでいると、カシオペアに限らず北海道の電車は雪により、よく遅延しているように思ったのですが、実際のところ頻繁に遅延するのでしょうか?

今の段階で考えている計画として、カシオペアに乗って6:07に長万部に到着し6:12長万部発の小樽行きの電車に乗って倶知安(目的地はニセコのスキー場)に行こうと思っているのですが、乗り換え時間が5分と短く、しかもその電車を逃すと倶知安に行くのは9:08長万部発になってしまい、大幅に遅れてしまいます。

ですので、その電車がカシオペアが到着するのを待っていてくれればいいのですが、何しろ普通電車なので、待ってくれるとは思いません。
そこで、カシオペアがよく遅延するのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通電車が、優等列車を待つのは、半ばジョーシキみたいなものです。

(その逆はちょっと辛いですが)
長万部から先の函館本線は閑散線区ですから、
普通列車が接続待ちで数分遅れたくらいでたいした問題になりません。

気になるようなら、カシオペアの車掌さんに長万部で乗り換えることを
伝えておきましょう。
「そのくらい、頼まれなくても、やりますよ」みたいな顔されるかもしれませんけど。

なお、本題の質問のほうですが、冬かどうかは別として、
函館長万部間は単線ですから、上り列車が遅れると、
下りのカシオペアのほうにもとばっちりが来るのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

そうなんですか。それはとても安心しました。
初めてのカシオペアなのでとても楽しみです。
どうもありがとうございました。