アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ電車ってどうやっても目の前で去るのでしょう?
例えば30分到着予定の電車があったとして、
改札口に30分に着いて、走って30秒間でホームに着いたら、30分30秒の頃に電車の扉が閉まって目の前で去る。
かといって30秒後に去るだろと見越して歩いて1分間でホームに着いたら、電車も1分遅れ来て目の前で扉閉まって去る。
そして1分遅れるだろと見越してめっちゃゆっくり歩いて2分間でホームに着いたら、そのときに限って電車も2分延長していて、結局目の前で去る。
もう遅れるものじゃねーか!と思って29分に改札にいたら、1分間で歩いてホームに着くと、そんなときに限って電車は1秒も遅れずにジャスト30分に着いて目の前で扉が閉まって去る。
もう電車は私を狙って去るものなのですか?

A 回答 (9件)

そうです。


あなたを狙っています。やっと気づきましたね。

でも電車はあなたに教えてくれているのです。

人生もそうなのです。
仕事も、人との出会いもそうなのです。
    • good
    • 2

結構、頻繁に電車が来るみたいなので、時間を気にせず、来た電車に乗る



でもね、ギリギリに行くと良い事ない。

余裕持って行こう。

ちなみに、私は 30分〜1時間前行動をしています。

なので、目の前で扉が閉まる事はないです。
    • good
    • 1

あ、基本的に時刻を調べずに


「来た電車に乗る」「少し待てばすぐに次ぎの電車が来る」
という恵まれた環境にいるのですね。

都市圏以外の多くの鉄道路線は1時間に1本程度、
下手すると1日数本なんてところもあるんだから
目の前で電車が行ってしまうことを嘆くよりも、
数分で次の電車が来ることがいかに恵まれているかを
認識したほうが良いかと。
    • good
    • 1

>今度は27分の電車が2分遅れてきて


えーっ?3分間隔で走ってる高頻度路線で
そんな「目の前で閉められた」とか言ってるの???

もともと30分の電車に乗ろうとしてたんでしょ?
何でそこで無理に前の電車に乗ろうとするのかな?
もっと気持ちに余裕持った方が良いかと。
    • good
    • 2

こんにちは。



>もう電車は私を狙って去るものなのですか?

それは気のせいだと推察します。
多くの方が誤解されているのですが、駅の発車時刻は、ドアを閉める時刻ではなく動き出す時刻です。

例えば、9時00分00秒発車の列車はその時間に動き出すので、ドアを閉める時間は8時59分50秒といったタイミングになります。

9時ジャストで乗車できないのは当たり前です。

また、発車時刻は秒をカットして表示しています。
つまり、
▪️9時00分00秒発車
▪️9時00分55秒発車

何れも、同じ「9時00分発車」となります。

ギリギリではなく、駅には早く行くようにしてください。
それで全てが解決します。
    • good
    • 3

鉄道の時刻表は10秒単位で、秒は切り捨て表示です、30分となっていれば、30分から30分50秒になります。


また、早発は基本ありません。早発の時は提示まで時間調整をします。

このあたりを理解したうえで5分前行動をすればいいだけです。
    • good
    • 1

>例えば30分到着予定の電車があったとして


29分までにホームにたどり着ければ
どのパターンの電車にも乗れるんですが。

なぜ毎回毎回ギリギリのタイミングで
飛び乗りを試そうとするの?そっちの方が不思議。
そんなにホームで待つの嫌?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

29分にホームにたどり着くと、今度は27分の電車が2分遅れてきて、結局その電車が目の前で扉を閉めて去っていきます。

お礼日時:2023/02/18 09:18

Murphy の法則を知らないのですか?

    • good
    • 2

○○性強迫症ですね。



私だけいつも、信号赤に引っかかる。
私だけいつも、ラーメン抜かされる。
私だけいつも…。

みたいな感じですよねッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!