プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗換案内アプリどおりいったら間違えました。降車不要とかいてあってそのままにしたら前違う方面に。駅員にきいたところ、乗換えが必要だったみたいです。
こんなことってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらです。14日です。

    「乗換案内アプリどおりいったら間違えました」の補足画像1
      補足日時:2020/12/18 23:25
  • 木津駅か奈良駅かどちらかわすれましたがどっちかからのりました。。

      補足日時:2020/12/18 23:27

A 回答 (11件中1~10件)

No.9へのコメントによる追加情報で、やっとわかりました。


ルビィハートさんが間違えて乗ったのは、大和路快速ではなくて、JR奈良線の普通電車(京都行き)ですよ。
稲荷駅は、JR奈良線の駅で、大和路快速(大和路線)は行くはずがありません。それが本当に稲荷駅だったのなら、あなたが乗ったのは大和路快速ではありません。
JR奈良線の「みやこ路快速」の停車駅は、木津、玉水、城陽、宇治、六地蔵、京都です。稲荷駅には停まりません。

たぶん、ルビィハートさんは、アプリで調べた「次のみやこ路快速」を、ホームに表示が出ている12:58発の大和路快速のことだと勘違いして、それに乗ろうとした。ところが、実際に乗ったのはその前の、12:48発の普通(京都行き)だった。
そして、降りるはずの六地蔵駅を(なぜか気づかずに)通り越して、稲荷駅で「なんかいつもと違う」ことに気づいて、そこで降りた。
木津から乗ったのはJR奈良線であり、路線も方向も間違っていなかったのです。「なんか遅いなあ」と感じたのも当然です。停車駅の少ない快速ではなく、各駅停車の普通に乗っていたのですから。
ただ、いつも乗っているみやこ路快速とは停車駅が違っていて、かつ、六地蔵駅で降り損ねて通り過ぎていたことに気づかなかったので、稲荷駅が降りたことがない駅だったから「方向が違う列車に乗ってしまった」と勘違いしたのです。
つまり、JR奈良線の路線内で、
木津
↓①快速に乗ったつもりで普通電車に乗車
六地蔵気 ②気づかすに乗り過ごし
↓③乗り過ごし  ↑⑤ホームを変えて戻る
稲荷(快速が停まらない駅)④ここで間違いに気づく
という移動をしていたのでしょう。

ルビィハートさんが出す情報は、思い込みや勘違いによる間違ったものがあって、間違った前提で推理しても、実際の状況はわかりません。
まあ、正確なところをいくら推理してわかったところで、ルビィハートさんの場合は「これからは同じような、似たような間違いをしないように」という参考にはならないかもしれません。
今回の教訓は、「運休など急にイレギュラーなことがある場合、アプリは対応できない」こと、「イレギュラー発生時には、間違いに気づく前に、駅員さんや周囲にいる人に聞くべきである」こと、です。
駅員さんに質問することを「恥を忍んで」とか考えてはいけません。駅員さんはプロです。乗るのが初めて右も左も分からない乗客への対応なんて日常茶飯事で、慣れています。ぼんやりしていたとか居眠りしていたとかでうっかり乗り過ごし、なんてのもよくある話です。
間違えてから質問すると駅員さんにとってもややこしいので、間違える前に質問すれば良いのです。
乗ってから「何かおかしいな」と気づいたときも、むやみに降りるべきではないと思います。路線や駅によっては、正しいルートへの復帰が難しくなることもあるからです。車掌さんがいれば車掌さんに、いなければ周囲の人に聞いてから降りた方が良いです。その路線をよく使っている人ならば、「次の液位よりも、○○駅で降りた方が、目的地への乗換が楽」ということを知っていて教えてくれるかもしれません。
というか、道に迷わない人は、よくわからないときやイレギュラー時には、ためらうことなく駅員さんや周囲の人に質問します。だから間違えないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。きふみ様すごく親切ですね。
とても分かりやすいです。先生ですか?
きふみさまの過去の質問回答に興味がでてきたので読ませていただきます。
本当に何かのご縁ですね!

お礼日時:2020/12/19 21:10

すみません、No.9の冒頭、書き間違いを直し損ねていました。

木津川駅ではなく、「木津駅」です。失礼しました。
(誤)補足の画像は、木津川駅ですね。
(正)補足の画像は、木津駅ですね。

なお、なぜ大和路快速だとわかったかと言うと、みやこ路快速と重なっている区間があって、駅の発着ホームが同じなのに行き先が違う快速というのは、大和路快速しかないからです。
    • good
    • 0

補足の画像は、木津川駅ですね。

1番線に学研都市線、2番線に大和路線(関西線)/奈良線、とあるので。
12月14日でしたか。過去の運行情報を見たところ、大きな事故等はなかったようですが、ツイッターで検索してみると、この日に奈良線でダイヤ乱れがあったようですね。
原因はわかりませんが、ダイヤの乱れは、人身事故や線路立入、車両内の乗客に緊急事態が発生した等の他に、信号故障や車両故障などもあります。

木津駅は、奈良線と関西線(大和路線)の分岐点です。だから、途中まで同じ方向だったのが分岐したのではなく、木津駅を出てすぐに違う方向に行ってしまったはずです。(そのままにしていたら違う方向に…とあったので、数駅行ってから分岐したのかと考えて奈良駅発と推理しましたが、駅を出てすぐ分岐していたとは…)
間違いに気づいてから(たぶん、降りた加茂駅で)あなたが質問した駅員さんが言ったのは、「木津駅まで戻って、そこから奈良線に乗り換える必要がある」ということです。
大和路快速の終点・加茂駅は、木津駅から一駅です。一駅の間違いで済んで良かったですね。

ところで、木津駅発で(みやこ路快速に乗るつもりで)京都方面までアプリ検索した場合、途中に乗換が必要な駅はないので、案内ルートに「降車不要」と出るのはちょっと不思議です。
どのアプリを使ったか知りませんが、一般的に、「降車不要」と出るのは、同じ鉄道会社ならば異なる路線の終点/始発駅をそのまま直通運転する場合や、異なる鉄道会社の路線を相互乗り入れで直通運転しているような場合です。木津~京都のJRではその条件に合いません。
そこで、さらに考えたのですが、ルビィハートさんが検索して呪うとしたのは、次のみやこ路快速ではなく、木津から学研都市線経由で京都方面に行くルートだったのではないでしょうか。例えば、
JR木津
↓学研都市線・塚口行き区間快速
JR祝園/近鉄新祝園(JRから近鉄に乗り換え)
↓近鉄急行・国際会館行き(京都地下鉄烏丸線に乗り入れ)
竹田 〈降車不要〉
↓京都地下鉄烏丸線
京都
…というルートです。
乗換があるので面倒かつお金も時間も余計にかかるルートですが、乗換アプリはこういう様々な可能性のあるルートを提示します。もちろん検索の最上位には一番シンプルなみやこ路快速が出てくるはずですが、ルビィハートさんは「運休だから」とそれを無視して、その後に出てきたルートを選んだのではないでしょうか。

なお、その画像では「普通 12:48 京都」「大和路快速 12:58 加茂」とありますが、そこに表示されている「12:48」とか「12:58」というのは、あくまでも時刻表の時間であって、実際にダイヤ乱れによるリアルタイムの時刻ではありません。
ただ、「遅れ○分」という表示が出ていないので、快速の運休(間引き)はあっても、その他の列車は遅れなしに運行していたのではないかと思います。
というわけで、再度推理すると、
ルビィハートさんは、木津12:31発のみやこ路快速に乗るはずだったが、ダイヤ乱れで急に運休になってしまった。
アプリで検索したら、木津12:59発の「学研都市線の区間快速(塚口行き)」(快速Aとします)を使って、祝園で近鉄に乗り換え、竹田で「降車不要」で京都方面まで行けるルートを見つけて、この快速Aに乗ればずっと「降車不要」で行けると思った。
ところが快速Aが学研都市線(1番線)だとは認識していなかったので、みやこ路快速(奈良線)と大和路快速(大和路線)が来る2番線で快速Aを待っていて、2番線に入線した「木津12:58発 大和路快速(加茂行き)」(快速B)を、快速Aだと思い込んで乗ってしまった。
…というところでしょうか。
この推理が合っていれば、ルビィハートさんは二重三重に勘違いしていた可能性があり、検索結果に出てきた快速Aに乗れていても、祝園で近鉄に乗り換える必要があるとは思っていないので、またそこで乗り換えられずに、そのまま終点の塚口まで間違って行ってしまった可能性があります。

ルビィハートさんは急なイレギュラーへの対応が難しいタイプの人だと思います。事前に調べていても思い込みで間違えるのですから、急なイレギュラーでは対応できないでしょう。
予定と違ったことが起きてしまったら(この場合はみやこ路快速の運休)、アプリに頼るのではなく、駅員さんや周囲の人に聞いて、「○○まで行きたいのですが、この列車で行けますか」と確認してください。間違えたことに気づいてから質問するのではなく、予定と違ったことが起きた時点で質問するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小説のように文章が秀逸ですね!
頭の良さに圧倒されてます。

ちなみに目的駅は六地蔵という駅で (身バレのため伏せてましたが ここまで読んでる人は少なそうなので打ち明けます)
私が間違えに気づいたのは いなり という駅です。

ちなみにアプリの名前は乗り換え案内 というアプリです。

いつも六地蔵に行く時は いなりは通らず
城陽、宇治、桃山などの経由だったからです。
六地蔵まで下車不要となっていたのに
大和路快速では 普通にいなりという違う方面に行っていて なんか遅いなぁと思った時におりてまたホームを変えて 六地蔵方面の電車にのりかえました。
説明不足ですみません。
しかしキフミさん、関西の特別栄えてる駅でもないのに詳しいのですね!

たしかにイレギュラーなことには対応は慣れてません。というか苦手です。これからは恥を忍んで駅員さんに聞くのが無難ですね。。

お礼日時:2020/12/19 12:23

乗る予定だった快速が急に運休になったということは、事故などの理由でダイヤが乱れていたということです。

しばらくは快速以外の列車もダイヤが乱れていて、時刻表通りに来なかったはずです。
そういう急なダイヤの乱れがあるとき、アプリの乗換案内は対応していません。駅で直接、自分で確認するか、その知識が無い場合は駅員さんに確認するなどして乗らないといけません。

思うに、ルビィハートさんは、ダイヤの乱れに対応していない乗換案内アプリで別の列車(快速)を調べて、その快速の「予定時刻」だけ見て、その列車の行き先は見ないで乗ってしまったのではないですか。でも実際には、その列車はダイヤの乱れで、本当はその時刻に来る予定ではなかった、別の列車だった。

みやこ路快速ということはJR奈良線ですね。12月11日の昼頃に稲荷~藤森間で車両の踏切立入により列車の遅れや運休があったとのことなので、これに巻き込まれたんですかね。
乗車駅がわかればもっと原因をはっきり推定できますが、現時点の情報だけで推測すると、たぶん、京都方面から奈良方面ではなく、奈良方面から京都方面に行こうとしていたのではないですか。
例えば、JR奈良駅からみやこ路快速で京都まで行くはずだった。みやこ路快速は奈良から京都まで直通で、途中で降車の必要はありません。
ところが、乗る予定のみやこ路快速が運休になってしまった。
アプリで調べたら、予定より20分後くらいの、京都まで「降車不要」の快速(快速Aとします)が検索結果に出てきた。
アプリの快速Aが来るはずの同じ時刻に、みやこ路快速ではない快速(海賊Bとします)が来たので、ルビィハートさんはこれがアプリの出てきた快速Aだと思って、乗車した(実際には快速B)。
快速Bは途中までみやこ路快速と同じ路線を走っていたが、途中で違う方向に行ってしまった。
こんな感じでしょうか。
おそらく、アプリに出てきた快速Aは、運休になったみやこ路快速の「次の便のみやこ路快速」です。ダイヤが乱れていたので、予定通りの時刻に来なかったのです。
そしてルビィハートさんが快速Aだと勘違いして乗った快速Bは、JR関西線の「大和路快速(加茂行き)」だったのではないでしょうか。
もっと具体的に推理すると、12月11日の事例だと仮定して、ルビィハートさんは奈良12:53発のみやこ路快速に乗るつもりだったのが、線路立入の影響で運休してしまった。アプリで調べて出てきたのは、次の13:23発のみやこ路快速(快速A)の情報。もちろんダイヤが乱れているのでこの快速も13:23には来ません。そしてルビィハートさんは、近い時刻である13:20発の大和路快速(快速B)を、アプリで調べた快速だと思い込んで、乗ってしまった。
京都行きのみやこ路快速(JR奈良線)と加茂行きの大和路快速(JR関西線)は、JR奈良駅では同じホームの4・5番線に入線します。奈良~木津の間は同じ線路を走りますが、木津で線路が分かれて、みやこ路快速は京都方面へ、大和路快速は加茂方面に行きます。
間違えて大和路快速に乗ってしまったのなら、木津駅でJR奈良線の列車の乗り換えなければいけませんでした。とはいえ、そのときはダイヤが乱れていたので、木津で乗り換えても、ダイヤが復旧するまではみやこ路快速に乗れなかったはずですが。
こんなところかなあと推理します。

同じホームである4・5番線に別の方面行きの快速が来たので間違えやすかったのかもしれませんが、「快速の名前が違う」だけでなく、「行き先が違う」快速です。行き先の「加茂」というのがどこか知らなくても、乗車前によく注意していれば、大和路快速の停車駅表示やホームでのアナウンスで気づけたし、乗車後でも分岐点の木津に到着する前に車内アナウンスで停車駅の案内があったはずです。
アプリが急なダイヤの乱れには対応していないことを知らず、アプリを過信してたために、そのような案内を完全スルーしていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!!だいたい当たってます!推測凄いですね。木津川駅から京都方面です。大和路快速でビンゴです!どうやって調べていただいたのですか?!
賢すぎてたまげました。車内アナウンスはききのがしてました。。
私の補足にその時の写真を載せてみます。

日付は14日ですが その日も運休していました。
いつも親身にありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 23:25

>なぜか急に運休のアナウンスがながれて


なんだ、ダイヤ乱れてたんじゃん。
それは特殊な状況下だったってこと。仕方ないです。
その時点ですでに時刻通りに走ってないのですから。
ダイヤが乱れているならアプリで再検索しても無駄です。
そのタイミングなら、他の列車だって時刻通りに走ってる
保証はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
なぜ予定通りにこないのですかね。
ダイヤが乱れる理由は人身事故の可能性がたかいのでしょうか?それとも電車を管理してる人達のミスでしょうか。。

お礼日時:2020/12/18 23:18

乗る駅、乗るホーム、乗る番線は合っているのに、「一本早いのに乗れた、ラッキー!」で違う方面に連れて行かれた、という「笑えない話」を時々聞きますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑えないですね。どんくさい自分が腹立たしい。

お礼日時:2020/12/17 21:05

#2さん、#4さんに完全同意。


「乗換案内アプリどおりいった」つもりなのは
本人のみ、実は別の列車に乗っていたという
可能性が一番高いですね。

一本早いのに乗ってしまったとか、一本遅かったとか、
間違えて隣のホームから乗ってしまってたとか、
上りと下り間違えてしまったとか、
そもそもアプリで案内してもらう駅を間違えていたとか、
乗る日にち(平日と土休日)間違えてたとか
質問者さん自体が間違えていた、と考えられることは
多数あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しましたが、日付と時間は間違ってないです。ただ、みやこ路快速という列車にのろうとしたのですが、それがなぜか急に運休のアナウンスがながれて、諦めてアプリで検索し直して その快速の20分後くらいにくる別の名前の快速にのったところ 乗り換えはないとアプリに表示されていたのに 普通に乗り換え必要だったみたいで目的地まで大分遅れました、、

お礼日時:2020/12/17 21:04

ルビィハートさん、お久しぶり。


あなたのこれまでの事例からすると、あなたが本当に「乗換案内アプリどおり」に行ったのかどうか、それがまず問題です。
あなたは乗換案内アプリどおりの列車に乗ったつもりが、同じ路線の(よく似た)違う列車に乗っていた、という可能性はありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お久しぶりです。身内の不幸があり、返事遅れました。きふみ様お久しぶりです!もう3年の仲ですね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
日付と時間はあっていました。私のことをよくわかってくださり光栄です。ひとつ分かることは 快速に乗るつもりがなぜかその快速が運行中止になり、他の列車にのりました。その列車は時間通りきたのですがなぜか乗り換え不要とのっていたのに 普通に途中から違う方面に連れていかれたという感じです。

お礼日時:2020/12/17 20:59

こんにちは、電車運転士をしております。



【回答】
アプリは鉄道会社が提供するダイヤを元に出来ていて、アプリを作った会社のスタッフが何人もチェックして出来ているモノなので、アプリ通りに行って間違えるということはありません。

クルマに向かう途中、ホームで尋ねられたりするのですが、良くあるケースとして、

⚪GPS入りにして最寄り駅検索から調べられた様ですが、その最寄り駅が間違えていた。乗る駅そのものが間違えていれば、乗り場も電車も時間も、正確なものは出てきませんよね。
⚪曜日(平日か休日か)や時刻が間違えていて、違う時間の列車での結果が出ていた。

乗車駅の間違いや、電車の乗り間違い、曜日の間違い、結構見かけます。
検索過程で間違いが無かったか、今一度ご確認ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPS入にはしていません。
私のミスの可能性が大ですね。
やはりアプリはデタラメかとおもったのですが信用していいみたいですね。

お礼日時:2020/12/17 21:00

時間急いでる時に限って複数の選択があると(数分くらい早いとか)変な方に誘導してきたりしますよ。

いらない乗り降りや駅のホーム内での移動で乗り遅れた事があります。目的地まで乗っておけば15分くらい早く着いたなぁと思いました。細かい事情はアプリも把握してないと思いますよ。東京や関東一円など私鉄や地下鉄など多いところは特に。

全く分からない土地に行く時はあらかじめ乗り換えはどこがいいのかチェックして頭に入れてから行った方がいいです。

乗り換え案内に限らず、googleマップも運転してたらたまにおかしな道(私道や明らかに道じゃない場所)に行かされそうになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GoogleMAPは確かに一方通行に誘導されたことありです!それで違反で捕まりました。これ本当に悔しかったです。

お礼日時:2020/12/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています