プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3などで予備校に行っている人は、高校に言ってるから、高校生ということになりますよね。
浪人して予備校だけ、の人の肩書きとはどうなるのでしょうか?
無職なんだと思ってたのですが、専修学校生って感じで、学生扱いになる、とのことを聞いたのですが本当でしょうか?
となると無職ではないということは、履歴書等にものこるのでしょうか??

A 回答 (6件)

浪人経験者で、家庭教師派遣会社勤務です。



基本的に浪人は履歴書には書きませんが、たとえば私のように、教育関係の仕事をする場合は書くこともあります。

あと、代ゼミとか河合塾の場合、学校法人格をもらっているので、定期券などを購入するときは学割対象になりますが、東進ハイスクールのような学校法人格が無いところでも学校側がそれと同様な制度を設けているので、定期券を実費で購入するけど、東進ハイスクールは学割分をキックバックしたりします。

よく犯罪者でTVでは予備校生っと言うようなので、世間一般的には「予備校生」っというと思います。が、履歴書には書けませんね。浪人期間中は、

【例】
平成15年3月 都立○○高等学校         卒業
平成16年4月 私立△△大学□□学部■■学科 入学

みたいな書き方をすることになりますよ。私がそうですから。
    • good
    • 2

一般的には、履歴書に記載しません。


他のご回答のように、各種学校であれば記載できます。

なお、同級会などの案内に現在の連絡先や職業などを書く欄があり
記載を許可した人の内容が連絡されますが、
「大学受験準備中」とか「資格試験準備中」などと記されていました。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

一応、学生?見たいな形になるとはいえ、履歴書等には書かないのが一般的なようですね。参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 21:37

公的には書かないのかもしれませんが、私が以前県職員に採用される時に求められた履歴書は、空白期間がないように書きなさいという指示があり、無職は無職と書きなさいということになっておりました。


私は、当時、企業を辞めて公務員浪人中(いわゆる宅浪)で、半年は週1コマの大学聴講生をやっていましたが、あと、塾講師(一応塾側にはバイトではなく、正雇用として雇用されていました)をしておりましたので、塾講師というのも記載しました。残りの半年は、塾講師をやめ、某大学で科研費から給与をもらって、非常勤研究員(バイトです)というのをやっておりましたが、当時は、塾講師の時点での履歴書でしたので、そのまま書きましたが、採用され、履歴書については何の指摘もありませんでした。
 現在は、私大教員をやっており、来春から他大学に移る予定ですが、その履歴書にも、当時の前半半年は、学歴欄に「聴講生」、後半半年は職歴欄に「非常勤研究員」と記載しましたが、何の指摘もなく、このほど採用予定に成りました。
 無理に書く必要はありませんが、書いたからと言って問題はないと思います。書いていない場合、就職等では、その間何をしていましたか、とは聞かれると思います。大学受験の浪人であれば、口頭で答えれば問題はないと思いますが、私個人的には、書いても問題ないと思います。履歴的に評価されることはありませんが、履歴書とは、個人の履歴を申告する書類ですので書いておいたほうが、正直とは思います。
    • good
    • 2

履歴書には書きません。



学生扱いになるかどうかは、その学校の区分によります。
私は駿台の某校舎と代ゼミの某校舎に所属していたことがありますが、
そのうち片方は公にいうところの学生として認められず、
電車は学割になったものの、
携帯買うときは予備校の学生証は身分証として認められず、
年金は学生免除の適用範囲外(年度によって対象が変わる)となりました。
    • good
    • 0

http://www.stat.go.jp/index/singikai/3-540.htm
国会答弁より
盛本分析調査官)
学校教育法第1条の学校及び第83条の専修学校・各種学校で認可されているものを範囲としている。予備校とか自動車学校も各種学校として登録し、認可されている学校は対象になっているが、予備校でも各種学校として認可されていないものは、対象になっていない。したがって、この学校基本調査の範囲は、学校教育法で言う学校が対象になっている。昔からある和洋裁学校についても、各種学校として認可されているものはすべて対象になっている。
    • good
    • 1

企業に就職する際の履歴書には載りません。


高校の卒業年・月と大学の入学年・月を記入する必要があるので、その時に浪人したか否かが判明すると言う訳です。
専修学校生になるか否かは通う予備校にもよると思います。
学生証の発行を受けて、世間的に学生として認められれば、そうなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています