アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学受験で1浪しています。
ふと思ったのですが、浪人って学校に在籍しているわけでもなく、働く気があるわけでもなく、実際働いていないのでニートやと同じなのではないかなーと思いました。

浪人ってどこに分類されるのでしょうか?
正直どうでもいいことですが少し気になったので質問させて頂きました

意見でも構わないので回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

原義では、ニートとはNEET(Not in Education, Employment or Training)の略です。


勉強、労働、訓練中でない人たち、のことですね。

専業主婦は、家事労働をしているのでNEETではないです。
家事手伝いは、自営業の家族従業員という扱いでNEETではないとされることが多いです。
バイトをしてる、あるいはしたいと思って求職している人は、フリーターなのでNEETではないです。


一方、浪人とは、自国を離れて流浪している人(浮浪)や主君から離れた武士(牢人・浪人)をさし、
現代ではいずれの教育組織にも無所属である状態、中学と高校の間や、高校と大学の間
さらには教育と就職の間(就職浪人)や国家試験などの準備中(国試浪人・司法浪人)など
と拡大しています。


大学浪人で、入学するつもりで勉強しているのであれば、フリーターとかと同様のポジションで非NEETなのではないでしょうか。
家事手伝いの女性の中にも、就活も婚活もしないで、実際には家事もろくにやってない、事実上NEETがいる、という議論や、
5浪10浪している人は、浪人を仮面にして実質上勉強するつもりもないNEETが含まれる、とも考えられますので、
定義は曖昧です。


いずれにしても、親のすねをかじっていることには変わりないので、故郷に錦を飾れるよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。がんばります
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:36

昔、浪人中に事故にあいました。



警察から職業を質問され、「浪人生、バイトしていない、予備校にも言っていない」とはなしたら、「あ、つまり無職ね、、」と言われて一瞬「ムカッ」としましたが、よくよく考えたら確かに無職だなと、、

ということで、社会的にみれば、「無職」で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。確かに
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:36

国の定義、調査状況は下記にあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ニート
浪人生でも予備校に通っていればニートに分類されないようですが、自宅学習だけで収入になる仕事をしていないとニートに分類されるようです。国も形で割り切って分類せねばならないのでそういうことになるようです。ニートの12%がこれに該当するようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと定義されているんですね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/25 09:37

公式の定義では、宅浪で働いていなければニートです。

予備校に通っていれば、学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:37

ニートでは無いですね。

ニートとは働かない人ですから。アルバイトしながら浪人している人はいくらでもいますし、世の中でも何かを目指すためにアルバイトで生計立てている人はいます。
浪人というのとニートの定義が違うわけです。何かの目指すために働いてなければ、ニート。バイトしていればフリーターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています