プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある山奥に別邸を購入し、ネット接続を検討しております。

あまりにも田舎なので、光ケーブル、ケーブルテレビも断られ・・・・
結局はADSLを検討することになりました。
既に電話線は引いてあるのでNTTへ問合せたところ、
電話局への距離はなんと9.7Kmでした。
伝送損失は60dbを超えているかもしれません。

このような過酷な環境でのADSL接続にチャレンジ経験がある方。
その経験談をお聞かせ下さい。

また、ADSLが不可能だった場合はやはりISDNしか方法はないでしょうか?

どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

私もとある山奥?静岡県のK郡に祖母と住んでいます。

桜が有名なところです。
距離は4.2KMで伝送損失40dbです。
驚きのADSLを使っています。
それまではケーブルを使っていたので当然。速度は落ちる。
と踏んでいたのですが、とんでもない。体感速度的には
ケーブルと同じくらいの速さです。
動画も鑑賞レベルです。

ただし、安定性はケーブルが上で強風などでは時折、接続不可。
になる事もありますが、周囲にも人が住んでおり
電話回線が使える環境にあるので切断はほとんど「稀」です。
質問者さんの場合はISDNのみの選択肢しか残されていないでしょう。
過酷な条件であっても周囲に」人が住みはじめたりすれば
状況も変わってくるでしょうけれど・・・
ADSLは高速回線の一つだから余程インフラが整備されていないと
状況的には無理。かと思われます。
    • 0

私はADSLを使用していますが、交換機からの距離は5km以上・伝送損失は42dbです、NTTに申し込みの時にリンクの保証はないと言われましたが、今はリンクしていますが、時々リンク切れになります、1Mの動画は観覧できません。

8M、24M、40Mと変えましたが換わりませんでした、とある山奥に別邸とありますので、ISDNが良いと思います。もし、ADSLで工事をしてリンクが出来ない時は工事料金は掛からないですので、NTTに相談して下さい。
    • 0

YahooBBのリーチDSLなら望みがあるかもしれません。

ただYahooBBもすべての局でリーチが利用可とはかぎりませんので問い合わせてみてください。
もっともリーチも数百kbpsだと思いますが、ISDNの64k(フレッツISDN)よりはずっとましだと思います。
    • 0

ADSLかどうかもそうですけど、ISDNの場合であっても「問題はプロバイダ」だと思います。

新規のISDNの募集を打ち切っているところもあるようですから、もっと詳しく調べたほうがいいです。

あとは…山奥ということですが~何件も家があるようなら「収容局」(物置みたいな交換機?)を新設してもらうことも考えても良いかもしれません…
あるいは、携帯電話のアンテナを立ててもらって携帯を使うとか…
    • 0