この人頭いいなと思ったエピソード

大学で生命工学部に所属しているのですが、
生化学の勉強で苦労しています。

入試で生物を使わなかったので、基礎知識が足らないのも一つの原因かと思うのですが、
手元の「ヴォート生化学」という教科書に書いてある事が難しくてなかなか理解出来ません。
この本の中の何が重要で、何がマニアックなのかが判別できず、
膨大な情報と難解な言葉の数々に悪戦苦闘しています。
また、訳書には多い事ですが、日本語らしからぬ言い回しも難解さを助長しているように感じます。

この教科書でゼロから勉強する自信が無いので、
もっとわかり易くて手軽に読める本を探しているのですが、
種類が多く、値段も安くないので悩んでいます。

ヴォート生化学をまともに読めるようになるくらいの知識が身につく良い本はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実家で見てきました。

「生態物質とエネルギー」という本です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E4%BD%93%E7%89 …

とてもわかりやすいですが・・・何せ私が大学生だったころに出た本なので、古いです(基本的な部分は変わらないと思うのですが)。同じ著者で、新刊の物を買い求めたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご本の紹介どうもありがとうございます。
図書館か何処かで内容を見てから購入を決めたいと思います。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

No.1です。

>できれば辞典ではなく「読み物」が欲しいと思っています。

1冊とてもわかりやすいまさに「読み物」的な本を持っていましたが、実家にあるため詳細はわかりません。ちょうど実家に帰る用事もあるので、締め切らないでいただければ、来週後半に再回答します。

>ご心配痛み入りますが、そのために今勉強しているので、あまりそちらの方に話はしないで下さい。

了解しました。頑張ってください。
    • 0

うーん。

「ヴォート生化学」って生化学のスタンダート的存在ですからね。

まずは、高校の生物・化学レベルの知識があるのかというのが問題です。無ければ参考書かなんかで勉強してください。

あとは、生物系の用語に関しては「岩波生物学辞典」で逐一調べてみてください。出版社忘れましたが「生化学辞典」というのもある筈。個人蔵書にする類のものじゃないんで、図書館で利用してください。

>また、訳書には多い事ですが、日本語らしからぬ言い回しも難解さを助長しているように感じます。

あきらめてください。というか、卒論書く頃には英語の論文の2~3読まなくてはならなくなると思いますので、まだ先ですが覚悟しておいた方がいいかも。

しかし、入試で生物を使わずに生命工学部に入学とは、大丈夫なんでしょうか?質問者さんはもちろん、日本の教育体制としても。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

岩波生物学辞典は持っていますが、求めている知識と噛合わなくてあまり役に立っていません。
生化学辞典の存在も知っていますが、できれば辞典ではなく「読み物」が欲しいと思っています。

受験では生物は使いませんでしたが、高校では勉強したのである程度は知識があります。
入試は得意な物理・化学で受けたので、化学は大丈夫です。

ご心配痛み入りますが、そのために今勉強しているので、あまりそちらの方に話はしないで下さい。

• 0