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125cc、スズキのウェブスターです
エンジンはすこぶる調子いい、と思っていました、が
先日、止めて鍵をぬいて、買い物し、帰ろうと
エンジンかけたら、うん、とも、すん、とも、反応が
無くなりました。
モーターのちょっとした、反応もなく、全くの無反応です
このバイクはセルでしかエンジンがかからないので、
その後、2日後、ナイク屋に押してもっていきましたら
普通にエンジンがかかりました。
こういう環境では診るわけにいかない、と言われ、そのまま
乗って帰りました。
ところが、1週間ほどして、また同じ現象がおきました
買い物して帰ろうとしたら、かからず、とりあえず、自宅まで
押して帰ろう、とし、押している内に、途中でエンジンが
かかったので、乗ってかえりました。
このような、場合、どこを疑ったらいいでしょうか、
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

まず気になったのがプラグです。


あと電気系の接触不良。

アイドリングが一定なら
燃焼系に問題なし。

電灯が切れる前に妙に明るくなる現象に
にていることから推定できます。

プラグ・バッテリー液・接触を
見てもらいましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました、たすかりました。
気分を元気になったような気がします。
余談ですが、先日タイヤを交換しました
その時、オイルはどこからいれるのか、聞いたら
椅子の下のドアをあけて、ここです、と教えて
くれました。
その時、プラグがおかしかったみたいで、
「あれっ!、途中でエンジンとまりませんか」と言われました
私は何を言っているのか、わからず、その場を去りました
気になって自分でフタをあけてみると、コードでつながって
いるキャップがあり、はずしてみると、どこにも、つながって
なく、ただ、フタがあくだけでした(何もわからなくて、笑)
こんなもんか、と不安におもいつつ、フタをしめました
ここらへんが、くさいのでしょうか?
また、質問になってしまいましたが、すみません
さっきの回答にたいする御礼をのべています
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/29 03:50

セルモーターではないかと思います。


確かに症状が出ていないと診断も難しいですし、症状もなしにバラしたりしても、やはり工賃が発生しますので、それをお客さんに負担をもとめる訳にもいかないので、お店側も難しいのかもしれませんね?

バイク自体を預けて、要するに、一度走行した後に症状が出ている様ですから、その辺りを説明して、修理に預けてみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2006/12/29 12:40

>モーターのちょっとした、反応もなく、全くの無反応です


エンジン始動不可の状態で、灯火類は点いていましたか?(ブレ-キランプやヘッドライト)
灯火類も点かないならキ-スイッチが怪しいですね。
問題無く点いているならセルモ-タ-まで電気が来ていない訳ですから、まずはスタ-トスイッチの点検、後は順にリレ-、マグネットスイッチですね。
バイクの場合、ハンドルのスイッチボックスは防水にはなっていませんし、スタ-トボタンは使用頻度が高いので接触不良を起こし易い箇所の一つです。
電気系統の場合、不具合が出ていないと故障箇所の特定が難しいのは仕方ありません。
例えば、スイッチボックスを整備して以後、不具合が出なければスイッチボックスだったのかな?と言う感じです。
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この回答へのお礼

いろいろありがとうございました
手順を体系的に説明していただいて、ありがとうございます
感謝です

お礼日時:2006/12/29 12:43

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