アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの事なのですが特に2ストのエンジンを始動した後にチャンバーの排気口を手で触るのにはどういう意味があるのでしょうか?当方詳しくないのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

私がYZ125に乗っていたときは排気温でエンジンが温まったか確認するためにやってましたね。


所謂ナンバーが取れないレーサーマシンで水温系もメーターも何もついてないしアイドリングさせておくことも出来ません。
なのでスナッピングしながらエンジンを温めます。

ナンバー取れる市販車でやっていたならレーサーの真似事をしているか…
まぁFIなんて2stには無い(実は無いことも無いんですが…)のでやはり温まったか確認しているのでは?
    • good
    • 0

鼻の油とか髪の油を使うってのと同じでは?


どっかに塗っておきたいところがあるのでは?
投手がボールをさわる前に白い粉をつけるとか、
バッターが手に唾を振りかけるように、
手を油で湿らせておくと、いいことがあるのかもしれません。
こればかりは、やっている人に聞くしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!