プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フィリピンの人は大抵スペイン系の名字がついているようですが、中には戦後の大統領のキリノ(QUIRINO)氏やアキノ(AQUINO)氏のように、日本人のような名字の人がいます。
 キリノさんやアキノさんは、朱印船時代に当地に渡った日本人の子孫だ、という話を聞いたことがありますが、この話の信憑性はどの程度でしょうか。
 またスペインに「QUIRINO」や「AQUINO」のような名字はありますか。

A 回答 (4件)

Quirinoで連想するのは、古代ローマ建国神話に登場するロムルスとレムスの兄弟のうちロムルスを神格化して呼ぶ名であるQuirinus(クィリヌス)です。

ラテン語(古代ローマ語)のQuirinusが元になってスペイン/ポルトガル/イタリア語などで語末の-usが-oに替わったのではないでしょうか。
Aquinoに近い綴りならイタリアの13世紀の神学者にトマス・アクィナスThomas Aquinasという人もいます。
日本と何の交流もなかった大航海時代以前のイベリア半島にQuirinoやAquinoを名乗る家系があっても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「-usが-oに替わった」のお説はよく理解できます。その通りと思います。
 なにせ「秋野」と「桐野」と「の」の付く名字しか出てきませんので、日本人説はヘンだとは思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 09:40

無関係です。


たまたま音が似ていただけです。
インドにもナラシマ・ラオという政治家がいましたし、アーネスト・サトウというイギリス人もいます。
友人はマルキ・ド・サドを「丸木戸サト」と思い込んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 09:41

明らかに顔つきが南アジア系ですので関係ないかと思います。


日本人はどちらかと言いますと北アジア系ですので

余談ですが、アキノ元大統領の義父は日本軍政下の議長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 17:33

スペインというか、ポルトガルからイタリアというラテン地域、さらにラテンアメリカにある姓です。

例えば:
・Fran de Auino:ブラジルの宇宙物理学者、サン・ルイ天文台長
 (http://users.elo.com.br/~deaquino/
・Claudinei Quirino: ブラジル人で、トリノ・オリンピックに出たボブスレー選手
 (http://www.torino2006.org/ENG/IDF/ATH/601217.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。二人ともブラジルということですから、根っこはポルトガルなんでしょうな。
 先祖日本人説は怪しいですな。

お礼日時:2006/12/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!