この人頭いいなと思ったエピソード

スピーカー機能のあるディスプレイを変えてから、起動音を聞かなくなくなりました。
起動音以外は(ディスプレイのほうからですが)普通に音もなるしiTunesも聞けるので普段はあまり問題はないんですが、たまにPRAMクリアなどするときに、鳴ってるかどうかわからないのでとても困ってます。
アップル純正ではないディスプレイをつないでも、音をさせる方法をおしえてください。(音さえすれば音源はMac本体からでもディスプレイからでもどっちでもいいです。)
OS10.3.9で、ディスプレイは、こちらのもので
http://www.green-house.co.jp/products/lcd/imii/i …

システム環境設定のサウンドパネルの『出力』タブでは、

名前        ポート

デジタル出力   内蔵オーディオ

オーディオ出力  光デジタル出力ポート

となってます。お願いいたします。

A 回答 (5件)

起動音が鳴らないのは、モニタに信号が伝わって休止状態から復帰する前に音が入ってしまうからと考えられます。



Mac本体の音声出力端子に何も繋がず、USBオーディオ変換アダプタを経由してモニタの音声入力端子に繋いでみてはいかがでしょうか?
こうすることにより、起動音はMac本体から、MacOS起動後はUSBオーディオ経由でモニタのスピーカーから鳴らせるようになるはずです。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後者のほうは希望が持てそうですが、鳴るか鳴らないかちょっと不安なので、しばらくはスピーカーのジャックはつながないことにします。
お手数おかけしました。

お礼日時:2007/01/04 20:18

>

http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02.html

これ持ってます(今、行方不明)けど、起動音は鳴らなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?!Σ(*゜д゜*)ハウ!!!
もう少しで購入しちゃうところでした。
やっぱり、このディスプレイのスピーカーはつながないってのが一番なのかもしれませんね。それでも支障ないので、しばらくはそうします。
ご親切回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:16

>1.6GHz PowerPC G5でした。


勘違いで大嘘書いてました。
私のG5も再起動のときしか鳴りませんでした。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、僕のは、再起動でも鳴らないんです。
ただ、ジャックを外して起動、再起動させるときだけは
ちゃんと本体から鳴るんです。
G5の仕様なんですか?
僕はてっきりこの玩具モニタのせいだと思ってましたが。。

お礼日時:2006/12/30 17:41

Macの機種は何ですか?

この回答への補足

1.6GHz PowerPC G5でした。

補足日時:2006/12/30 16:08
    • good
    • 0

PM-G5 とMac mini初期型使っていて、どちらも社外モニタでスピーカ内蔵です。


G5はオーディオ出力ミニジャック、miniはヘッドフォンジャックに繋いでいますが
どちらも起動音だけは本体から鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のも多分ですが、オーディオ出力ミニジャックというものです。
モニタ本体に付属していたものです。
ジャックを外して起動させると、本体から起動音がするんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!