プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの件なんですが・・・。自宅でノートパソコン(4年程前のノートパソコン)を使用していたら急にキーボードから煙が上がり、パチッっと音がして使用できなくなってしまいました。修理業者に電話をしたら取りに来てくれて、無料で修理してくれました。保証期間外にも関わらず。ちなみに本当なら58,000円程かかったみたいです。(メインボード等交換)その後1ヶ月程度使用していたら急に調子がおかしくなって、また修理業者を呼んで、修理してもらいました。修理箇所(メインボード交換)。同じく無料で修理。早速使おうと思ったら全然電源が入りません。またまた修理業者を呼んで、7日程度で返送されてきて修理報告書を見ると、またまたメインボード交換。こんな対応って何?本当に修理してるの?またいつなんどき、故障するかもって不安を抱きながら、パソコンをいじっている状態です。こういった場合は新品のノートパソコンに交換してもらえなんでしょうか?保証期間外にも関わらず、無料で修理って事は、自分達に非があるからではないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。残念ながら、ノートパソコンですので、この機種ではないのですが・・・。しかし、私の知り合いの機種に対しても、今後リコールがかかる可能性も無きにしも非ずですね。

ANo.2の方と同様の意見です。

私はN社のノート(買って1年位)で発煙した事がありましたが、最終的に返金になりました。

私の場合は保証は切れていたとは言え、まだ新しかったのでこの様な対応だったのかもしれませんが、何度修理に出しても良くならないのなら、同等性能のもので交換を要求しても良いかと思います。

メーカー的には発煙の事実を隠匿したいのだと思います

実は、発煙したPCと同機種のPCを調べて見ると結構発煙しています。
しかし、メーカーは全くリコールの処置はとっていません。

下手をすると本当に火災の原因になり、人命をも失う可能性の有る大変な事ですが、何年も前からあれほど騒がれているにもかかわらず、隠匿体質はまだまだ残っているようですね。

やっぱり死者が出ないと行動を起こさないのかな?
・・・

是非メーカーを教えてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私もこの知り合いには、もっと強く出ていいと思う、と行ったのですが、どうしても弱気で・・・。おっしゃるようにメーカー側がこの事実を隠匿したいと思っているならば、非常に残念です。今は事実を全てオープンにする時代なのに。ちなみにこのメーカーは某大手メーカー『N』社です。

メーカーが書かれていませんがひょっとしてソニーでは?

• 0
この回答へのお礼

すいません。そのメーカーではありません。某大手メーカー『N』社です。

確かに,煙が出るのは尋常ではないでしょう。

最悪火災になる可能性もなきにしもあらずですから。
本来メーカーはきちんと調査して,ユーザーに対して周知し修理や回収などの対応を取るべき事項でしょう。
ひょっとすると,リコールを恐れて,うやむやにしようとしているのかもしれません。
昨今のリチウムイオンバッテリーのこともあるので心配だということで,交換を要求してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もしリコールを恐れてうやむやにしているのであれば、非常に悲しい事だと思います。知り合いには、修理業者には毅然とした態度で臨むようにと、言ったのですが・・・。

もし自分たちが悪いなら修理の時に取り除くと思います。

なぜ無料で修理するのかは不思議ですが、決定的な証拠でもない限りは新品と交換とまではいかないです。
私の勘ではまず無理でしょうね
すでに4年も使ってるなら規定期間は正常に動作していた事になりますから
法的にも何ら問題ないと思います。
ですからなぜ無料で修理してくれるのかが疑問ですが
もっと不思議なのは保障期間外にもかかわらず無料である理由を聞かない持ち主が不思議です。
後は可能性としてはまったく違う部品が使用されていたというのも考えられますから仕様をメーカーサイトなどで確認すればわかると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃるように私もこの話を聞いて、何故無料修理になるのか不思議に思いました。そこに何か違和感を感じておったのですが・・・。このパソコン所有者はそういう事をパッと感じない性格なんで。