プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のネガが猫のおっしこや台所用の漂白剤(キッチンハイター)で汚れた場合、写真屋に現像を出して出来上がってきた写真に色彩の異常が見られない場合、今後、この写真は猫のおっしこや漂白剤の影響を受けて色変わりすることはないでしょうか?

A 回答 (2件)

プリントその物は、プリントした時のままですが、それ自体経年変化ということで変色する可能性はあります、プリントが薬品や尿で変色するわけではありません。

ネガそのものは経年変化に加えて薬品や尿で将来変色する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>写真屋に現像を出して出来上がってきた写真に色彩の異常が見られない場合

通常のプリントでは自動的に色補正されるので、ネガへの影響が補正可能範囲に収まっている可能性はあります。

>今後、この写真は猫のおっしこや漂白剤の影響を受けて色変わりすることはないでしょうか?

変化する可能性はあります。

心配であれば、今のうちにネガのコピーを作っておく方がよいかも知れません。
    • 0