プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、太ももの付け根(Vライン)にたくさんのしこりがあるのに気づきました。
ネットで検索するとさまざまな病名が出てきて、土曜に診察に行こうと考えているのですが、居ても立ってもいられなくなってしまい、
質問させていただきました。

大きさは小豆程か、それよりやや小さいくらいです。
数は5個~6個ほど。Vラインにまばらに散っています。
それ以外は何にも症状は見られません。
触るとこりこりしています。
20代です。
最近ダイエットをして5キロ程痩せたので、
今まであったのを今さら気づいたのかも知れません。

やみくもに、検索して調べてしまい不安で仕方ありません。

A 回答 (5件)

粉瘤(ふんりゅう)じゃないでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E7%98%A4% …
    • good
    • 2

初めまして。



私(♂)にも中学生頃から同じようなしこりがあります。
多分、他の方も回答しているようにリンパ節かと思います。

リンパ節はあごの下や首の横にもあり風邪を引いたり、虫歯になったりすると腫れます。そして、腫れたあともそのままの大きさでいることがあります(腫れが収まったあとは柔らかくなっています)。私の場合、大きなものでは空豆大です。

大抵は心配はいらないのですが、まれに悪い病気のこともあります。
“不安”も健康上悪いので一度お医者さんの診察を受けるといいと思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンパ節のしくみや形を知らなかったので、勉強になります。
本当に不安は健康上、とても悪いことを実感しました。
変なしこりを意識しただけで、全身の筋肉が変に硬直してしまいました。。。みなさんのお話を拝見させてもらって落ち着いてきているのですが、やはり一回診察を土曜には診察を受けてみようと思います。
回答、ありがとうございました★

お礼日時:2007/01/02 00:23

私も疲れたりすると、リンパにそって、Vラインにしこりのようなものができます。


特に生理前に出現し、終わる頃には消滅するのですが・・・

場所が場所だけに、ばい菌が入るのか、たまにピンポン玉を少し小さくしたくらいまで大きくなります。
そうなると、爆発をおこし、中身がでてくるのですが、ほとんどが膿です。

まず、婦人科に行ったのですが、(子宮内膜症かと思い)これは皮膚科に行くべきではと言われ、結局、切開し中身を取ってもらいました。
病名は、忘れてしまうくらい聞いたことも無いものでした。
両性のおできのようなものですかね。
取り除いてもらったところにはできませんが、今も、違うところに出没します。

もし、私と同じような病気なら、みんなが口にしないだけで、女性には多い病気だと言われましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、こちらへ書き込んだと思っていたのですが、今見たら、まだ投稿されていない状態でした。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます★
ht218さんは皮膚科へ行かれたのですね。
ピンポン玉程の大きさってかなり大きいですが、良性とのこと。
場所が場所なので、自分自身誰にも言えなかったのですが、そういった理由で皆さんも口にしない病気ないんでしょうか。今回初めて知りました。昨日は冷や冷やしていましたが、少しずつ勉強してくと落ち着いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 13:10

こんにちは。


足の付け根の部分の正面~内側にかけては、そけいリンパ節というリンパ節が沢山ありますので、それを触ってるだけではないでしょうか。

特にリンパ節が腫れてなくても、慣れた人なら自分で触ることができます。

心配でしたら内科に行けばいいでしょう。
リンパ節自体は小豆~大豆程度の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんも、あるものなのでしょうか?
最初は軟骨かとも思いました。
全くリンパ節のことに詳しくないのですが、もともと大豆程度の大きさなんですね。ものすごく小さいものなのかと思っていました。
初めての質問だったので、すばやい回答に感謝です。
ありがとうございます★

お礼日時:2007/01/01 19:22

ただの脂肪のかたまりの可能性もありますし、風邪や胃腸炎の時にはリンパ節がぐりぐり腫れることもあります。


ガンとかそういうのは、他に必ず全身症状があります。
それがないなら、とりあえず大丈夫。
はっきりしたことはお医者さんにおまかせするのが一番です。
皮のすぐ下の袋だったら、注射器で中身を吸い出して終わり、ってことだってありますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
変に情報を集めてしまい不安で、誰にも相談できず悩んでいました。なんだか、少し落ち着いてきました。そうですよね。
はっきりしたことは、お医者さんにお任せするのがいちばんですよね。
ありがとうございます★

お礼日時:2007/01/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!