プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な知人が胆石になってしまいました。そこで手術をすることになると思いますが、西三河地区(岡崎近郊)で良い病院、医師を知っている方がいれば教えてください。胆石の手術経験が豊富な病院でも良いです。また、経験談もあればお願いします。

A 回答 (3件)

私は名古屋ですが、胆石の状態は判りますか??(無理ですよね)


胆嚢を取っちゃうのか 胆石を細かくしたいのかな??
胆嚢を取るなら 内視鏡下で手術だろうし。
胆石を細かくするなら 超音波で破壊(外部から)

わかちゃいるとは思うけど、予防法なら脂肪 コレステロールを控える
漢方だと裏白樫の葉っぱを煎じて飲む。(石の溶解性あり)
緊急性が無ければ、薬で石を溶かす方法も有り。

手術を選択するより 保存治療はダメなのか聞いてみてください。
病院選ぶなら 総合病院で探しましょうね。

あまり役たたない話でゴメンね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、検査してもらっている病院とは、一応手術したほうが良いという方向で話は進んでいます。胆嚢を取っちゃうって聞いています。その病院で手術すると2週間くらいかかるっていわれていまして他も探していました。総合病院で探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/02 11:42

最近は胆石の場合はほとんど胆嚢摘出手術を行います、開腹して摘出するのがよいか、内視鏡で覗きながら手術をしてほしいのか、どちらを希望するのか、はっきりしないと病院も決められません。


先ず胆石をどうしたいのかをハッキリする事です、手術はしたいのか?したくないのか?何かほかに方法がないか聞いてみたいのか?それから改めて質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術はしたい方向です。手術手法については病院の先生とお話しながら決めたいと思っていました。ちょっと質問がアバウトですいません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 11:47

西三河ではありませんが愛知県で


私が腹腔鏡手術が一番うまいと思う人は
名市大第一外科にいます(いました?)。
名前は出していいのかわからないので
やめておきます。
今では一定以上の規模の病院なら
(岡崎市民病院も含めて)
技術的にはそう変わらないと思います。
若い外科医は腹腔鏡技術の習得に熱心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。参考になります。

お礼日時:2007/01/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!