アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の兄が今年はじめに脳内出血を起こし右半身麻痺、言語障害(ひとつの単語しか発声できない)となりリハビリする知力もなく入院しています。
年老いた両親が扶養にしてかつ入院費用を出していますが、毎月8万円ほどの負担となっています。
費用の内容はおむつ代や食費と雑費です。
これらの費用負担は生涯続くものなのでしょうか。また、両親が支払いが困難な状況となればどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。
(兄は国民健康保険は入っていましたが国民年金は未加入でした。要介護度5、身体障害はおそらく1~2級です。両親は市民税は払っています)

A 回答 (4件)

身体障害者手帳が交付されたら、市区町村の障害課で、「心身障害者医療費助成」の手続きをします。

障害の階級や所得制限がありますが、医療費のうち、保険診療による自己負担相当分の一部または全部が助成されます。食費やおむつなどは自己負担になるかと思いますが、負担は軽減されると思います。

病院に患者のための相談室はありませんか?分からない事や、退院となっても自宅介護が難しいなど、不安なことがあったら何でも相談されるといいと思います。
また、税金の減免制度など色々ありますので、役所に出向き、聞かれるといいです。福祉の制度は色々あるので知らないでいるのは損です。何事も専門家に相談しましょう。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの自治体では医療費は自己負担一ヶ月千円だそうです。医療費以外には食費、おむつ代はやはり7万~8万自己負担はいるそうです。市民税非課税世帯なら若干軽減されるそうですが両親は課税世帯になります。

お礼日時:2005/06/23 12:43

 #2です。

お礼は読ませていただきました。
 冷酷なようですが、病院は家族で見れない、経済的に苦しいなどの理由で一生いるところではありません。ご両親や質問者さんが面倒を見れないのであれば施設等の入所を考えるべきです。お兄さんのような方が一生病院にいたら新たな患者さんは入院できません。その点をお考え下さい。

 #3さんが言われているように、相談できるところはたくさんあり、状態によっては補助も受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳内出血で最初に救急車で運ばれたのが市民病院です。2ヶ月ほどで状態が落ち着いたのでリハビリに力を入れている病院に移りました。しかしリハビリはほとんどやれていません。そこを2ヶ月でまた療養型の病院へ移りました。現在の病院はうまくいけば半年は入院できるそうです。施設でもいいですから数年レベルで入居できるところはあるのでしょうか?兄の年齢は50代前半ですが、そういうところは老人でないと入れないとも聞いたものですから。

お礼日時:2005/06/24 22:09

 一生入院するなんて誰が決めたのですか?通常症状が安定すれば退院です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状が落ち着いてから担当医が直る見込みはないと言いました。脳の左半分がほぼ全滅状態らしいです。自宅介護は年老いた親ではむつかしいです。

お礼日時:2005/06/23 12:48

身体障害手帳は交付されていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、手続きをしていまして、おそらく7月下旬ごろには出来るらしいです。身体障害者1~2級というのは推測ですが、生涯半身不随の寝たきりは確定らしいです。見舞いに行っても良く来てくれたとかという表情もありませんし帰るときも寂しいという反応をしめしてくれないので愛想無いです。

お礼日時:2005/06/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています