アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳の無職です。今回肺がんで入院します。生活が成り立ちません。生活保護の適用になるでしょうか?子供はいませんが妻1人います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答が出ている通りですが、奥様が就労されてどの程度の


収入が有るか? などが絡むと思いますので自治体の福祉部などで
相談されると良いでしょうね。

また、入院され大きな問題が起きた場合「医療ソーシャルワーカー」
が居られる施設であればそこでも相談は出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前妻(中国人)は月収10万円程度ありましたが、いまは半分です。家賃で精一杯です。後は知人からの借金に頼っている悲惨な生活水準です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:18

お住まいの自治体に相談するほか、大きな病院ですと患者相談室みたいなものが設置されているのですが(参考例としてリンクいれておきます)、入院される病院にありませんか?



参考URL:http://www.tkn-hosp.gr.jp/msw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今通ってる病院は地域1番の病院です。
担当部署ありましたので明日相談に伺います。

お礼日時:2009/11/23 17:50

財産が全くなければ受けられますが,


不動産がもしありましたら,対処になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。財産なんてまったく無く借金だけはあります。

お礼日時:2009/11/24 21:12

役所の生活保護の係に行けば、親切に相談にのってくれますから明後日でも行ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いから最初に社会福祉協議会にいけばスムーズに申請通るときき、早速明日行ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!