プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が胆管がんで大きな手術をするかもしれません
その病院の一番経験のある?院長が担当するらいしのですが、資格等を見ようとしたら真っ白でした
他の部長さんや副院長は色々資格があるみたいですが
ちなみに、画像には写っていませんが、ヒラ?っぽい医者も真っ白でした
これは大きな手術を任せても大丈夫なのでしょうか?

「身内が胆管がんで大きな手術をするかもしれ」の質問画像

A 回答 (3件)

○○学会専門医や○○学会認定医など、はその学会に入会し定例会


などに参加(出席)していれば全ての医師が取得出来ます。

いわゆる、大した事が無い肩書きという事です、、。

すら~~~~と色々な肩書き(ほとんどが学会が認定している学会
資格です、、)

院長クラスになれば、そのような学会資格を保有しているのは常識
なので、敢えて肩書きとしては記載しない事も多いです。

専門家(同門)が見たら、なんの取り柄にもならないが(特に書か
なくても良いのにな、、w程度です)、患者さんが見ると凄い!と
は思うでしょうが、、。

ちなみに私は、消化器内視鏡技師の認定資格を保有していますが、
同資格は消化器内視鏡学会が行っている認定資格であり、国家資格
でも何でもありません、、、。(学会資格です。)

学会資格など、医師なら誰でも取得出来る(同学会に入会し、一定
の講座や講義を受ければ、、)ものなんです、、。
    • good
    • 1

消化器外科医だけあって、認定医や専門医の視覚をお持ちの医師がいらっしゃいますが、下からお2人目の部長医師はマンモグラフィー読影認定医師の資格もお持ちですが、これは胆管手術には関係ないし、資格をたくさん持っていたとこで、胆管がん手術の経験は院長先生より、浅いとしたらどう思いますか?


spunさんが患者さんで手術をするとしたら経験豊富な先生と肩書きたくさんあって経験が薄い先生と、どちらがいいですか?

挙げて頂いた医師が手術を担当するのでしょうか?大きい手術になるので、何人かで知恵を絞ってあらゆる事態にも対処できるよ、万全を期してると思いますよ。
手術前にはカンファレンスを行って手術の流れや内容、リスクなど検査結果と画像を用いてきちんと検討した上で行います。

身内の方が早く元気になられるといいですね
    • good
    • 0

責任者は「箔をつけるための肩書き」は必要ないのだと思います。

ネットの公開情報に情報を載せるよりも病院を経営している実績がある時点で信用出来るのではありませんか?今は信じてお任せしましょう。沢山の人を助けてきた実績があるから今の病院があるのですから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!