プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻にもやもや病が発覚し、早期に血行再建術を受ける必要がある状態です。
子供が0歳と4歳の二人おり、祖父母も含め家族は皆仕事をもっていますが、なんとか全員で協力しての手術・入院となりそうです。
その為なるべく自宅近くで、症例に詳しく経験の豊富な医師を探しています。
柏市在住です。
都内でも構いません、どなたか名医をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!!お願いします。

A 回答 (2件)

もやもや病の手術というならEC-ICバイパス手術の事かと思います。


もやもや病に対してでなく、脳梗塞予防としてのEC-ICバイパス手術が有効かという研究(JET study)が行われましたが、これはEC-IC手術に優れた医師がいる病院が参加して行われましたので、
http://homepage2.nifty.com/ebm-main/jet.htm
JET studyに参加施設なら特に差はないかと思います。
東京地区ですと、東京女子医、都立豊島病院、東京医科大八王子医療センタ、亀田総合病院、千葉県循環器病センタになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的な病院名、とても参考になります!
上記の5つはとにかく全て調べて、もやもや病にも対応している病院へはまず外来にも行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 16:19

●脳ドックの基礎知識より"徳永英明さんも経験された「もやもや病は」特定疾患(難病)です"の項→

http://www.bextrainfo.com/disease/moyamoya.htm
(左側欄外に脳ドックがある病院のカテが有)
●(萬有製薬のHPからリンクしている)もやもや病の患者と家族の会(略称 もやの会)→http://www.banyu.co.jp/content/patients/square/c …
●(専門医ナビより、"もやもや病"で絞込み例の1つ)→http://www.senmon-i.com/000700/add/area.html
等のURLをご参考に・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
中でも、もやの会には早速入会したいと考えています。
一生付き合う病気ですから…ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!