アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セカンド機として使用してるノートPCが15インチXGAで(1024×768ドット)のPCを使用しているのですが,

メイン機で使用している14インチWXGA(1280×768ドット)と同様にデスクトップ画面を表示し比べた時に15インチXGAは1つのアイコンの大きさが個人的には約15mm位と当然大きく表示されてしまってますが

15.4WXGA液晶(1280×800ドット)と15インチXGA(1024×768ドット)とデスクトップ画面を表示比較した際にデスクトップ上のアイコンが14インチWXGAか14インチXGAのアイコンの大きさ個人的に約10mm位と同等に表示出来るのか?

もしくは比較には差があるかも知れませんがデスクトップPC用液晶の17インチXGAと同等アイコンの大きさ個人的に約10mm位にて表示できるのかをアドバイス願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

デスクトップのアイコンについては,「画面のプロパティ」から「デザイン」タブをクリックすることで,大きさをさらにパーセント数字で微調整することが可能です。
 詳細は,以下の参考URLにて,どうぞ。

また,以下の方法では,デスクトップのアイコンに加えて,「フォント」なども自分の好みの大きさに変更設定できです。

(1)デスクトップにて右クリックします。メニューから,「プロパティ」をクリックします。

(2)出てきた「画面のプロパティ」にて,「設定」タブをクリックします。

(3)画面右下の「詳細設定」をクリックします。「プラグアンドプレイモニタ」のダイアログボックスが出ます。

(4)「全般」タブをクリックします。(もう出ているかもしれません。)

(5)下の方にある「互換性」のダイアログボックスの「新しい表示の設定を適用する前に,コンピュータを再起動する」にチェックをいれます。

(6)次に「画面」のダイアログボックスにての「DPI設定」上のプルダウンメニューをクリックします。

(7)この中から「通常のサイズ(96DPI)」「大きなサイズ(120DPI)」などを選択します。

この数字以外の設定をしたいときは,「カスタム設定」で自分の好きな大きさに細かく設定できます。↓ (6)まで進んで,次のようです。

(7)プルダウンメニューをクリックして「カスタム設定」を選択,クリックします。
 ものさしの目盛りのような線,スライダーがあるので,そこにマウスポインタをおいて,左クリックしたまま左右にスライドして,%数字(DPI)を好みの位置に変化させます。

(8)再起動を促す画面が出ますので,クリックします。

(9)好みの大きさにならなかったら,(4)からもう一度やります。

私はこれで,自分の好きな解像度や大きさで表示しています。一度おためし下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • 0

デスクトップの何もないところで右クリック

[プロパティ][デザイン]タブの[詳細設定][指定する部分]を[アイコン][サイズ]を小さくすれば可能です

この回答への補足

アドバイスを頂いた通り時間がある時に試してみようと思っていますが,
友人も今回の質問内容と同じ内容で聞いた所,
正確には覚えてないのですがWindowsの設定のどこかを「変更すれば変えられるよ」とは教えて頂いたのですが
但しアプリ使用時だったかインターネット接続時だったか覚えてないけどインターネット使用時はWebによっては文字の位置だか何かが変な表示になる可能性があるような事を耳にしたので問題発生しなければと考えてます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。