アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学受験参考書紹介のブログを持っています。
教えてgooで参考書の質問をしている人を見かけた場合
そのブログの紹介をしても良いのでしょうか?
(アマゾンや楽天ブックスなどのアフィリエイトリンクがあります)

A 回答 (2件)

>アマゾンや楽天ブックスなどのアフィリエイトリンクがあります

ここが引っ掛かるでしょうね。
せっかく紹介しても・・・goo事務局がその点を確認したり、
他の利用者から「運営スタッフに連絡する」で報告されれば、
削除対象に成り得ますし、削除されます・・・。

運が良ければ「一部修正」のみで済む場合も有りますが、
本件の場合は「URL紹介」ですから、ばっさり「削除」でしょうね。
    • 0

一度この場所の禁止事項を確認されるとよろしいかもしれません。

▼禁止事項

教えて!gooでは利用規約に基づき、以下の内容について投稿する事は禁止とさせていただきます。
○個人情報の開示
投稿が原因で発生するトラブルを避けるため、個人的な情報を明らかにすることはお断りしております以下のような、第三者が見てもその特定の人物が識別できるような情報の記述は禁止となります。
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・個人が変更を行う事ができる掲示板やブリーフケース等の領域
・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能な個人間のやり取りを促す記述
・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能なサイトの紹介
・その他個人情報の開示に繋がる記述

○営業宣伝行為
自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的とする内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。
・特定の商品等を繰り返し紹介する事
・個人間での売買の告知
・広告収入が発生するURLの紹介
・ビジネスパートナーを探すための投稿
・容易に自分のサイトが検索される検索キーワードの紹介
・URLの露出を目的としていると判断できる投稿
・特定団体の利益を助長することを目的としたもの宗教の勧誘等も含む
・募集宣伝に繋がる可能性があるもの
・ネットワークビジネス
※ネットワークビジネス(厳密には、「訪問販売等に関する法律」に定められている「連鎖販売取引」に該当するもの)の勧誘・推薦の投稿、ならびに勧誘に繋がる可能性のあるサイト情報を回答に記入することを禁止しますこれは、当該ビジネスがトラブルの原因となりやすいことに配慮したものです。

言わなければわからないことかもしれませんが、運営側が判断すると削除対象になるためにできるだけ乗せないことが好ましいです。
そういう場合は、インターネットの検索で引っかかるワードで調べてもらうとか別の方法にしたほうが好ましいでしょう

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
    • 0