プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの方が結婚指輪には刻印を入れてもらうと思うのですが、
入籍日、もしくは結婚式の日が決まってから買いに行くものなのでしょうか?
私としては入籍日を記念日にしたいのですが、
新居を探したり、記念日を忘れにくくていい日にしたいと思っていたりで、
入籍日がいつになるのか見当がつかない状態です。
挙式は場所やプランを大まかに決めてあり、
親類だけの簡素なものなので、お互いが落ち着いてからいい日に挙げるといった感じです。

リングは、このブランドのこれ!と決めてるものがあり、実際お店で二人で試着させてもらったりしてるのですが、
さて?みんなは刻印をどうしてるのか?と疑問に思いました。
婚約指輪だったら「from○○to△△」って感じでも良いと思いますが、
結婚指輪だったら日付も入れた方がいいのかなぁなんて思うのです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

一般的に結婚指輪には日付とお互いのイニシャルを入れます。

当店では、結婚指輪に彫る日付は、自分たちのメモリアルデーにすることをお薦めしています。
現在では、結婚式・披露宴の日と入籍の日が違っているのが普通です。
毎年、自分たちが結婚記念日をお祝いするのを、いつにするか、お二人の話し合いで決めたらいいと思います。
なお、「from○○to△△」という彫り方はしません。日本語的には「AさんからBさんへ」贈るという事ですが、英語的には「AさんがBさんへ」贈るという感じになりますから「A to B」と彫ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門家様からのご意見ということで大変参考になります。
そういえば、お店のサンプルにもfromはなかったです。
回答ありがとうございました。

昨年結婚しました。

結婚指輪を作成したときは、式の日取りを正式に決定する前でしたので、日付は二人が出会った日にしました。漢字が可能だったので、「日付 ○○から◇◇へ メッセージ」としました。

今はずっと着けっぱなしなので見れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれにいろんな記念日があって素敵ですね。
挙式・入籍日にこだわらないのも一つの選択肢だと思いますので、彼とよく相談しようと思います。

こんにちは

結婚指輪の場合文字入れの文字数が沢山入りますので
パヴェやエタニティのような指輪ですと文字数は限られますけれど

基本的には
2007,1,3 AtoB
新郎指輪(日付&新婦から新郎)
新婦指輪(日付&新郎から新婦)
となりますが、お日にちは入籍日か挙式日のどちらかが多いです

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ショップの見本にもありましたが、やはり上記のものが一般的のようですね。
入籍日を記念日にしたいので、彼とよく相談します。

まずはおめでとうございます。

私が購入した所は、日付等の刻印は後でもいいとのことだったので、まずは購入して、後から日付とネームの刻印をしてもらいました。もちろん無料でした。あとハートや教会などの絵が入れれたので活用しました。
もし日付等が決まってなかったり、刻印をするか決めかねている場合は、お店の方に後で刻印できないか聞いてみたらいかがでしょうか?
日付は入れても入れなくてもいいと思うのですが、私は記念に入れました。
アドバイスにならないかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃって下さるとおり、まずはショップに確認してみようと思います。
まだ具体的な日にちを決めずに指輪を買おうとしてる私たちも、早まりすぎですね(^_^;)

なくても全くかまわないと思いますよ、日付。

私たちの結婚指輪には、結果として日付が入っていますが、
刻印は名前を、イニシャルではなくきちんと(例えば花子と大介だったら「H to Y」じゃなくて 「HANAKO to DAISUKE」と)入れたかったので
当日取りに行くまで、日付が入るかどうかは分かりませんでした。

(日付+イニシャルだけだったら無料でしたので、それが一般的っちゃ一般的なのでしょうか。
私たちは3000円出して名前をほってもらいました。)

「いれたほうがいいのかなぁ」ということは
絶対日付は入れたいわ!!というわけじゃないんでしょうから
ご本人にこだわりがなければ、なくても全くいいと思います。

指輪のウラの刻印までじっくり見ようなんて人もめったにいませんし…
ちょっと毒ですが、刻印にいれなきゃ忘れるような日なら
どっちみち忘れる気もするし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入籍日を忘れにくい日と考えてることですし。
普段結婚指輪をしてない母が、記念日って、○日(入籍)と△日(結婚式)のどっちだったっけ…?と言ってるのを見て、ちょっと気になりました。

日付は普通入れますね。

刻印は後からでもできるので買っておいて「いい日」が確定したら入れるというのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度ショップに問い合わせてみようと思います。