アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養で働いているものです。

平成14年4月に介護福祉士として入職後、(フルタイム)
現在までの間に、約1年産休・育休で休んでいます。
本来なら今年が受験資格を得られると思いますが、
受験日までとしても今年受験資格はないのでしょうか。
育児休暇はともかく、産前産後休暇はどのように扱われるのか
検索してもよくわからなかったので。
どなたかわかるかたいらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

実務経験年数は累計年数でOKです。


事業所が複数の場合は合計年数+日数でOK
しかも、受験日までの見込みでもOK
ただし、見込みの場合は所定の日までに確定した実務経験証明を送付しないと欠格になります。

14年4月から19年4月で5年ですよね。
その間に1年間産休=実務は4年
残念でしたね~ 平成20年度の試験に挑戦です。

日数が900日
これも休日は含まれません。
研修だって実務日数から削除されます。
フルタイムであれば日数的にはクリアしてるけど
年数が不足でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らく平成20年が一番早いのかな、と思っておりました。関係機関にまた正確に確認したいと思います。

お礼日時:2007/01/13 20:33

いい加減なことは書けないので、


各都道府県の介護保険室へ受験資格の確認
が一番確実かと。。。

*国家資格(※)を有する実務経験者で、従事年数5年以上、従事日数900日以上
とありますが、従事年数が継続した5年か?ですよね。

以前 受験経験者ですけど、周囲にも同じような状況の方を知らないので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。都道府県の方に一度確認しようと思います。

お礼日時:2007/01/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!