アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ) 受験資格について

以下の場合には、受験資格はあるのでしょうか?
身体障害者支援施設(旧身体障害者療護施設)に6年勤務
平成20年に介護福祉士に登録

いろいろなサイトを読むと、介護福祉士の資格があれば、5年以上+900日以上の
実務経験があれば、受験資格があるように見えるのですが

ここの過去の回答をみると、介護福祉士として登録してから5年たたないと
受験資格がないでベストアンサーになっていました。

実際のところは、どうなんでしょうか?
正式には問い合わせますが、土日は役所は休みなので聞けません。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

介護福祉士等の資格を取得後に5年間ではなく、5年間の実務経験の途中で介護福祉士等の資格を取得した場合にも該当になります。

安心して実務経験証明をもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリの回答ありがとうございます。
電話でも問い合わせましたが、曖昧な言い方しかされなくて
結局よくわかりませんでした。

実務経験証明も作ってもらうのは有料なので、これで安心してお願いできます。

確実なところは、役所ではなく、都道府県の担当に問い合わせてください。

僕が受験した際には、無資格で4年、看護師で2年の計6年の実務経験で受験ができました。
このときも不明だったので、都道府県の担当に問い合わせましたが、なんともいえない微妙な返事でした。受験要綱を読めばわかるみたいな…。
らちがあかないので、以前の職場と受けるときの職場の実務経験証明書を集めて提出すると、無事に受験票が送られてきました。
きっと、6年勤務と平成20年の介護福祉士の資格で受験できると思います。
    • 0