プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも副作用の件で質問させてもらいましたが
現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。
どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。

そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが
恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか?
病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。
薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。
気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原因は薬です!

僕はパキシルとドグマチールの2つが特に性欲減退の原因になりました!
薬によって個人差があるらしいですがホルモンバランスが崩れるので起こるらしいですよ。
僕の場合は思い切って精神科の先生に相談しましたら、そう言うことでした。
なので薬やめたらすぐに治りましたよ!
男として悩むのはよくわかります。(実際焦りました)
が、ご心配なく^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
っと言うことは自分の場合はドグマチールの副作用なんですかね?
やはり、男としては≪使用不能≫になってしまっては…と心配でした。
薬やめればすぐに治ると聞いて安心しました。
今度、病院へ行ったら先生に思い切って相談してみます。

これは、おそらくドグマチールの副作用だと思います。

子供が欲しいわけではないのでは、性欲など必要ないと思います。またルボックスも射精障害を起こすようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
ドグマチールですか…。ドグマチールは精神科に行きだした当初から、ずーっと処方されてます。主治医に相談して処方が変えれるようならば変えてもらいます。

パキシル、デプロメールなどの抗うつ薬は、性欲減退や射精障害などの副作用があります。

e27さんの飲んでいる薬には、特に性欲減退の副作用は記載されていないですが、薬の副作用って本当に不思議です。
私は精神科医ですが、理屈では出るはずの無い副作用が出たりします。しかも何例も同じようなのもあるし。

なので、副作用の可能性もあります。

もし、副作用だった場合、薬をやめてしばらくすれば良くなります。後々まで後遺症として残ることはまずありません。

副作用だとしたら、ドグマチールかイミドールかな。特にイミドール10mgは、ものすごく中途半端な量なので、やめてみても良いのではないかと思います。

わたしはむしろ、この不思議な処方に興味があります。
精神科医ではなく、診療内科医さんの処方ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲み始めてから変化に気がついたので多分、副作用だと思っていたのですが念の為、質問させていただきました。
自分は精神科医に処方してもらっています。
頭痛・肩こり・内臓が弱いということを問診の時に言いました。
それから、薬は何回も変わっていてイミドールの前はアモキサン飲んでいました25mg、リーゼの前にデパス0.5mgを朝晩2回飲んでましたが良い効果が出なく薬が変わり回数も変わったようです。