プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows上でデータを管理するアプリケーションをつくろうと思っており、将来的には市販出来ればいいと思っています。現在mysqlをローカルで動かしデータ管理をすることを考えていますが、市販した場合ライセンスの問題がありmysqlに相当の金額を払わないか、またはソースをオープンにする必要があると聞きました。ローカルでデータ管理をする際に、データベースソフトを使うのがいいのかそれともXMLで代用してしまうのがいいのかを迷っています。mysql以外にフリーで使いやすいソフトはあるのでしょうか。データ数はせいぜい1万件ぐらいです。使用言語はjavaを考えていますが、VC++でもいいです。アクセス速度などを考えて皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Javaを使う、という前提ですと・・・。

実は、Javaは、昨年末にリリースされた最新のJava6というバージョンから「Java DB」と呼ばれるローカル・データベース機能が内蔵されています。これは、Apache Foundationで「Derby」と呼ばれていたものをベースにしたもので、ちょっと使ってみた程度ですがなかなか使えます。Java DBのデータベースサーバを起動してSQLで問い合わせるという、一般的なSQLデータベースと同じ感覚で利用できました。
 ですので、Java6を使うならば、何もデータベースなどを用意しなくとも、内臓のデータベース機能だけでOKですよ。(まぁ、性能面などで納得できるならですが)
    • 0
この回答へのお礼

最近のjavaはあまり勉強していなかったのですが、(1.4止まり)java DBというべんりなものがあれば使ってみます。
ありがとうございました。

PostgreSQL とか Oracle10g ExpressEditon とか SQLServer2005 ExpressEdition とか

でもよさそうですが。

でも、データを扱う事ばかり考えているようですが、実際にはそのデータを
バックアップはどうするのか
リカバリはどうするのか
等、可搬性・可用性も考えてデータベース選びをしなくてはいけません。
市販するつもりなら、そのあたりもちゃんと考えてデータベース選びを
していただいた方がよろしいでしょう。
    • 0

商用データベースに負けないPostgreSQL

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/postgres …

MySQLとどうデータのやり取りしているのかはわかりませんが、
乗換えを検討してみては?
    • 0

> データベースソフトを使うのがいいのかそれともXMLで代用してしまうのがいいのか

どっちでもできるように設計すればいいのではないでしょうか。
    • 0

えーと

データベースですか。
たとえば 仕様はデータ
1万件ですか。

Javaだとあまりレコードを
扱うメソッドがないような
きがします。
    • 0