プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろデジカメを買い替えたいと思うのですが、お店で見ててもどれも良い所ばかり見えて私にとってどれが良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。

■今使っているEXILIM EX-S3の良い点■

○薄くてスタイリングは最高
○↑それ以外にはない

■今使っているEXILIM EX-S3の悪い点■

○晴天の屋外以外では最高画質に設定しても画質がカタカタしていて粗い
○デジタルズームなのでズーム時の画質は最悪
○「夜景+人物」モードの時は手ぶれがひどく5枚に1枚くらいしかまともに撮れてない
○接写ができない

■買い替えるデジカメに望むこと■

○光学ズーム
○手ぶれしにくい
○基本的にキレイに撮れる(EX-S3ではどんなシチュエーションでも携帯カメラ以下・・・。)
○三脚を使わなくても「夜景+人物」モードで撮りやすい
○撮影モードで「夜景+人物」しか使った事がないのでそれ以外のモードは重視しない
○接写ができる
○出来れば起動が早い
○出来ればEXILIMシリーズのようにコンパクトでデザインが良いもの

どれがオススメですか?という質問は過去の質問と重複しているのは重々承知しています。しかし過去の質問を見ても無知な私には上の条件に合うものがどれかイマイチ分かりません。お店で聞いても、どれもオススメ!みたいに聞こえるのでこちらでお聞きします。条件全てに当てはまるものを!なんて思っていません。近いものをご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご希望のニーズに近いものと言う事で、キヤノンの IXY Digital 900ISかフジフィルムの FinePix F31fd をお薦めします。

○光学ズーム
800IS 28~105mm(35mm換算)
F31fd 36~108mm(35mm換算)

○手ぶれしにくい
800IS レンズIS手ブレ補正
F31fd 高感度で対応

○基本的にキレイに撮れる(EX-S3ではどんなシチュエーションでも携帯カメラ以下・・・。)
これは個人の好み。どちらも好評。

○三脚を使わなくても「夜景+人物」モードで撮りやすい
基本はどんなカメラでも三脚を使用する事。

○撮影モードで「夜景+人物」しか使った事がないのでそれ以外のモードは重視しない

○接写ができる
800IS マクロ:[広角]約3cm~60cm、[望遠]約30cm~60cm 
    最大撮影範囲:[広角] 47×35mm、[望遠]109×82mm
F31fd マクロ:[広角]約5cm~80cm、[望遠]約30cm~80cm

○出来れば起動が早い
ご自身で確認の事。

○出来ればEXILIMシリーズのようにコンパクトでデザインが良いもの
ご自身で確認の事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの2機種は本命で候補にあがっているところなんです。
F31fdを最初に考えたのですが、xD-ピクチャーカードも買わなくてはならない分割高で900ISのほうがいいのかな、とか
型落ちで価格も安い割りに評判の良いF30でもいいのかな、でも顔キレイ機能があるF31fdや900ISのほうがいいのかなとか、とにかく迷っています。

> ○晴天の屋外以外では最高画質に設定しても画質がカタカタしていて粗い

画像データよりパソコンの画面の方が解像度が低いので,縮小モアレが出て荒く見える場合があります。

> ○三脚を使わなくても「夜景+人物」モードで撮りやすい

光学手ブレ補正がある機種が有利ですが,基本的に長時間の露光になりますので,どの機種で撮ってもぶれやすい撮り方になります。つまり,三脚があったほうがいいのです。ただ,S3のスペックを見てみると,レンズのF値(小さいほど明るい=ぶれにくい)が4.2と暗めなのでブレやすくなっているはずです。

> お店で聞いても、どれもオススメ!みたいに聞こえる

そうなってしまうのは仕方がないところもあります。どのデジカメも得意とする分野が違うので,どの要素を優先するのかによって違ってくるからです。

光学手ブレ補正は,Panasonicが最初にコンパクトデジカメに搭載してきて大ブレークしました。いろいろなレビュー記事を読んでいると,Panasonicは光学手ブレ補正については一日の長があるようです。しかし,Panasonicのデジカメは(CCDが小さいのも関係していると思われますが)ノイズが多いと感じる人も多いようです。家にはLUMIX DMC-FZ10がありますが,ノイズの多さは感じます。

Nikonのデジカメは画質が良いと思いますが,画質を優先して出来るだけ低感度で撮ろうとする傾向があるように思います。家にはCoolpix 7900があります。バチッと決まれば大変きれいなのですが,他人に撮ってもらうとよく手ブレしています(それから,広角側では歪曲収差も気になる場合もある。色収差は少ないけど)。やっぱり光学手ブレ補正つきが撮りやすいと思います。

スタイルと撮りやすさで言えば,SONYのDSC-T30はなかなか評判がいいようです(現行の後継機種はDSC-T50)。しかし,カメラの操作の仕方が気に入らない(メニューの配置など。オートモードで撮る人には関係ないけど)という人もいるようです。(個人的にはメモリーカードがメモリースティックDuoなのもマイナスポイント。ただし,メモリーカードの種類については,いったん買ったら買い換えるものでもないので,デジカメ選びでは重視しない方が良いと思います)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

つまり,どのデジカメにも一長一短あるんですね。

どのデジカメを買われましても,写真の撮り方がマズイとそれなりの写真しか撮れません。メーカーのサンプルはプロカメラマンが何枚も撮ってその中から選ばれた作品なので,それなりに練習しなければ同じように撮れるわけがないです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
    • 0
この回答へのお礼

F値が小さいとぶれにくいんですね。知りませんでした。
デジカメ選びの参考にします。ありがとうございます。