アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、男女共同参画という言葉と共に、男女間の差をなくすべく、いろいろ改革?が進められていますよね。

でも僕はどうも違和感を感じてしまうのです。いろいろありますが、初めに聞きたいことは、男女平等について昔このサイトで調べていたところ、僕と同じような疑問を持って投稿した人がいました。

その人に対する返信として文章は若干違ったり、記憶なので誇張?されてしまったりはあるかも知れませんが要約すると

「長年女性は男性から差別されて来たのでその反動で男性の上に立ちたいという気持ちがあるからいいじゃないか。昔は選挙権もなかった」

ということですが、(内容が違ったらごめんなさい)
それは昔の話で、現代の男性には関係ないですよね。
しかも、選挙権がなかったといっても、男性には兵役という立派な義務があって、男性はその点で女性から差別されていたわけですから両方とも差別被害者で悪いのは政府のような気がします。

そんなことがいいなら男性だって女性を差別したときに「昔差別されていてうんぬん」なんていえるわけです。

やっぱり、現代のは”行き過ぎ”ではないでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

あと年金分割なんたら~という法律は、自動的に年金が二分割されるそうですが、だったら女性の不倫が原因で離婚した場合などはどうなるのでしょうか。それでも二分割なのですか?

A 回答 (22件中21~22件)

女性専用車両はあったほうが男女双方のために良いと思います。

女性は痴漢にあわないため、男性は痴漢の冤罪対策になるので。
専用車両があるのに一般車両に乗る女性はホント迷惑ですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました。
たしかに男性は痴漢の冤罪対策になりますね。
女性も痴漢にあわなくなるし。しかし男性には何車両か使えない
車両がでるのに料金が同じという不具合も生じてしまいますよね。
まぁ賛否両論あるのではっきりと結論はだせないですが;

男性から見ると確かに女性のほうが優遇されている感じはしますね・・。

toofreestさんの考える"行き過ぎ"とは具体的にどの辺ことを言ってるんでしょうか?

この回答への補足

ささいなことですが
今適当に調べて思い出してみたところ(これには賛否両論あるようですが)
女性専用車両はどうでしょうか?別に男性専用車両が欲しいなどとは
いいませんが、車両が女性の方が多いんですから、男性と女性で
同じ料金なのはおかしい気がします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(先ほど別のところに立ててしまった質問には回答しないで下さい
 お願いします。すいませんでした。)

”行き過ぎ”の具体例といわれてもすぐには思いつかないのですが
社会の風潮といえばどうでしょうか(言葉あってるか分かりませんが)

男女間が争ったときにはなんとなく悪いのは男だと最初に先入観を
もってしまうようなこともあると思います。
具体例は思い出したり考えたりしたら書きたいと思います。