あなたの習慣について教えてください!!

こんにちわ!私は45歳の男性です。     
年末年始にお酒を飲む機会が多かったせいか最近アルコールを飲むと首から下、特におなか周りに発疹がでてかゆいのです。1時間もすれば跡形もなく消えるのですが。            
以前γGTPが132:GPTが54と要検査と言われました。近日中に病院に行こうと思いますが、なんとなく心配です。同じようなご経験のある方良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

発疹がでるのは、血管が拡張し、存在するヒスタミンが遊離して、起こると思われます。



体内にビタミンCが多いと、ヒスタミンの遊離が減りますから、Cを1000mgほど、しばらく飲んでみたら、如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。参考にしてビタミンCをとってみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/09 14:36

 私も以前同じ症状が出ました。


 アルコールを飲んでお風呂に入ったら、いつも出ていました。
 約1か月続きましたが、自然に治りました。
 「蕁麻疹(じんましん)」だったのだと思います。

 下記サイトには、こんな文章がありました。
 『熱い風呂、長湯、激しい運動は避けて下さい。アルコール、刺激物、揚げ物、もちなどは避けましょう。』

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/urticaria.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。この2日ばかりお酒を飲まずにいましたら、今の所でてません。    やはり肝臓が疲れたのと偏った食生活もありますね。一応病院で検査してまらいます。     ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/01/09 14:34

私も以前にありました。



ちょうど引っ越しして環境が変わったのと、花粉症の時期でした。
ネットで「アルコールアレルギー」で調べると、数多くヒットするのですが、アレルギーテストのために行った病院の医師は「アルコールアレルギー」というのは聞いたことがないと言っていました。
私自身は、花粉とハウスダストに関するアレルギーの数値が以上に高かったため、部屋をきれいに掃除して、花粉症の時期が過ぎると治まり、
以降はそのような症状は出なくなりました。

アルコールを摂取することで、何らかのアレルギーを引き起こしたのではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ようやく土曜日に病院に行ってきました。検査して来週結果がわかります。お気使い戴き有難うございます。

お礼日時:2007/01/09 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!