アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲は良いのでしょうか。
イラク情勢をテレビでは、「スンニ派がシーア派を攻撃した。」
「クルド人虐殺」とかシーア派やクルド人に対する攻撃ばかりです。
シーア派とクルド人。どちらもフセインの死刑執行を歓迎している者同士。仲は良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらもフセインが憎いという点では同じなので、今のところ、少し仲がいいようです。

しかし、将来もずっと仲がいい状態が続くかというと、そうではないかもしれません。クルド人はスンニ派ですから。
    • 0

クルド人とは、民族の名前で、宗教はスンニ派です。

スンニ派と言われている人の民族は、アラブ人です。
シーア派と言われている人の民族は、アラブ人で、スンニ派と同じ民族です。

現在のイラクでは、クルド人自治区は、実質的に独立したような状況にあり、同じアラブ人同士の抗争には中立的立場をとっています。
ただし、石油を産出するキルクーク周辺は、スンニ派アラブ人と争ってはいます。
シーア派との抗争に手一杯のスンニ派と、スンニ派との抗争の激化で、周辺諸国との軋轢を生じる事を望まないクルド人とは、「抗争を激化させない」と言う暗黙の了解があるようです。(特にクルド人自治政府内に)
しかし、クルド人の一般の人の中には、キルクーク周辺を巡る対立や、イラクからの完全独立問題を拡大しようとする人もいるようです。

またクルド人は、シーア派を支援するイラン国内にも多数おり、イラン政府と対立状況にあります。
そのため、クルド人勢力が、シーア派と同盟関係に入る事は無いと思われます。
    • 0