プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住むクルド人について


①外人はなぜ日本にくるのでしょうか?


②外人はなぜ、低賃金でも働くのでしょうか?

生活できなくなるのでは??とおもうのですが?

③外人はどんな仕事で働いているのでしょうか?

A 回答 (9件)

クルド人に限定すれば、



・トルコ国籍のクルド人は、トルコ人なので比較的日本の査証が得やすい。
・ほとんどは観光目的ではない。トルコ軍に徴兵されると、クルド国家成立を主張する同族と戦闘になる可能性が大きいことによる懲役禁忌がほとんど。
・適度に日本でクルド人コミュニティが成立しており、働くことはさほど困難ではない。
・建設業、製造業への従事が多いが、解体業や故買、自動車輸出に関わるものもいる。
・比較的低収入であっても、出身国よりは高額。同族同士で集団生活することに抵抗は少ないので生活費を切り詰めることができる。仕送りもできる。

といった感じです。
    • good
    • 0

犯罪者にやさしい国だからです。

世界的に見てもこんな甘い国は日本以外ありません。
    • good
    • 0

日本人より誠実でよく働きます。



①日本の文化や言語に興味があり日本で勉強し日本の技術を学ぶため

②低賃金ではありません日本人より高額ですし、不正な賃金支払いを受けている場合は労働基準監督署に相談することができます。

③技能実習生や特定技能の在留資格を持つ外国人は食料品製造や輸送用機械器具製造などの産業で働いています。
    • good
    • 0

日本の最低時給は先進国の中でほぼ最低です。


欧米諸国では日本の約2倍です。
お金のためなら、衰退し貧困化している日本より、他の国を選んだ方がよほどましです。

1.先進国の一つとして国際社会への責任を果たすために、ある程度の難民を受け入れなくてはいけません。
難民受け入れ人数も日本はほぼ最低であり、恥ずかしいことです。
難民のためには、世界で通じない日本語しか話さない国、しかも低賃金で条件の良くない日本より他の国の方が将来があるので、結果的にいいのですが。
2. 人種や国籍、性別、年齢で賃金の差があるのは違法です。外国人だからといって低賃金なのは許されないことです。
他の国ではきちんとその国の法定賃金が支払われます。違法な業者がいると、国際社会から日本が責められることになります。

3.人によります。スキルの高い人は日本人よりもずっと高い賃金で専門的な仕事をしています。

私は欧米先進国に住んでいますが、難民受け入れ人数が多く、難民を差別するのは無教養な人だけです。元難民でもたくさん勉強して高いスキルを身につけ、成功する人はたくさんいます。
Facebook (Meta) CEOのマークザッカーバーグの奥様の親はベトナムからの難民です。
それでも彼女はハーバードを卒業しました。
人を判断するのに、外国人か難民かで判断するのは、あまりにも視野が狭く教養の足りない人だけでしょう。
    • good
    • 0

①日本は治安も良く、時給が高いのです。


国家統計局国際労働機関(ILO)によると、フィリピンの平均年収は約48万円(約23万ペソ)です。 月収で考えると約4万円ほどです。 一方、国税庁の「令和2年分民間給与実態統計調査」によると日本平均年収は433万円です。 つまり、フィリピンの給料は日本の約10分の1ということになります。2023/05/17
貧しいので家族に仕送りしています。

②お店の経営者は安ければ利益が出るのです。
昨今、社会的な問題となっている「技能実習生」ですが、技能実習生にもこの最低賃金が適用されます。労働基準法のもと雇用をすることがルールとなっていますが、一部の悪徳な業者や雇用主による搾取で課題が多いのが現状です。

③コンビニ、ファーストフード、くら寿司、の店員にいます。
介護とかも、日本人が嫌がる業種に多いです。
自分の国の時給が100円相当なら、日本は天国でしょう。
    • good
    • 0

①為替の関係で、自国で仕事するよりも日本で仕事した方が稼げるから。


②為替の関係で、日本で働いた方が稼げるから。
③未経験、学歴不問の職場で、営業職以外なら、正規・非正規問わず何処でも働いています。

中国人や韓国人のような古くから暮らしていて、既に自国と変わらないほど巨大な社会(中国は、中国人同士の揉め事や、役所手続きは日本に来ている中国の警察が解決したりします)がある人々であれば、失職しても縁故採用で食べていくことはできます。

それ以外のベトナム系などの東南アジア系になれば、そこまで大きな社会がないので失職すれば、非合法の仕事を斡旋されたりします。

非合法の仕事すら斡旋されないような少数国の人、あるいは合法の仕事を探しても就けない人は、運よく生活保護や送還されたり、そのままホームレスになったりします。
    • good
    • 0

①日本の人手不足解消、 労働力確保



②2020年4月から「同一労働同一賃金制度」がスタートし、外国人にも適用されています。
低賃金は特別では?

③「製造業」が 26.6%で最も多く、次いで「サービス業」が 16.2%、「卸売業、小売業」が 13.1%の順となっています。
    • good
    • 0

日本は労働力不足なので、外国人労働者を求めているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 10:53

クルド人のことは分からないので一般論として


①自国で生活できないから。仕送りするため。
②自国より高いからです。
③コンビニは外国人だらけです。あと、工場にもたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/29 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!