プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓にプチプチのエアクッションを貼ろうとしました。

でも、、、向きってどちらが正しいのでしょうか??
私自身はプチプチが窓と接着する感じでいいんだよなぁ??と思いながら(要はプチプチしてない方が部屋側)効果としてはどちらが正しいのかしらとふと思いました。

正しい貼り方を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

空気の層を作ることが保温につながりますから、凸面をガラスに密着させるであっていると思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

貼りましたー!
ウソの様に温度計の温度が上昇し始めております!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 19:10

最近ではホームセンターなどで、「窓用断熱シート」として売られていますので、そちらのプチプチを利用しましょう。



こちらですと、両面とも平らになっております。
このようになっていないと、空気の層による断熱効果がちょっと低いと思いますので。

今お手持ちのもので済ませたいのでしたら、ちょっと張りにくいですが、でこぼこ面を窓にしたらよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!そんなものが売られているのですね~!
しかし今は手持ちのもので代用したいと思います♪

デコボコ面を窓にして貼りました!
温度計の温度がウソの様に上昇を示しております!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 19:14

多分、その用法について正しい方法も何もないとは思うのですが・・・。

(そもそもプチプチは梱包用ですから)

断熱材として使うのなら、質問者さんの思っている方法が効率が良いと思います。
理由は、窓とプチプチとの接触面積です。平らな方をくっつけてしまうとそれまでですけど、プチプチの方をくっつければ接触面積はプチプチ先端部のみになりますから。
窓とプチプチの接触面積が多いと、プチプチの構成物質の温度が下がって、空気を含んでいる意味がなくなりますからね。

複数枚重ねるとより効果大かもしれませんよね。向きはもちろん窓の方にプチプチしてる方を向けて統一して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たはは、そうですよね、用途が元々違いますものね。

カーテンの足りていない窓の下の部分は3重にしました!

温度計の温度がウソの様に上昇を示しております!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!