アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバツイチ歴3年の女性。独身になってからいくつか恋愛を経験した。不倫の恋もした。幸い泥沼になるほどのめりこむこともなく・・。そしてここ数ヶ月はずっと片想いの恋。アプローチしてくれる人がいても、意中の人がいる間気持ちが動くことはなかったし、普段子供や家や仕事や趣味で忙しくて、一人の時間を楽しみたいって気持ちもあって誰とも付き合うに至らなかった。

仕事関係では男性に接する機会も多い。ぎりぎりの会話で「男性観察」も楽しい。ろくに相手を知らないうちに付き合い始めるってことが多かった結婚前のことを思うと、簡単に飛びつかないだけ成長してる??

でも今好きな人に対して、彼の人間性をよく知らないのに「好き」って思ってるところは、元々ある「よくわかんないけど好き」っていう私の癖を引きずっているかも。結局彼の見た目や表面的なことに惹かれているところが多い。深い部分を見てもいないのに好きって気持ちが先行して。

出会いは確かに限られてる、私のような女の場合。(独身男性は少なくなって行く~)でも出会いはひょんなところに結構ころがってる。

新しい仕事先で出会った人。会うたびに世間話をする程度だけど、付き合うってことは自分と、もう一人の別の人間が足して2になるよりもっと楽しいってことを何となく感じさせてくれる感じ。この人といたら楽しそう、もっと話をしたいな、と思わせてくれる人。そして外見とかでなく、彼の心の豊かさみたいなものにとっても惹かれる。そういうところを見ようとしている自分。

好きって気持ちは理屈じゃない。でもこれからの私はPCじゃないけど『拡張性』のある男を好きになると思う。それは『心』のこと。いろんなものを吸収して成長していける柔軟な心をもった人。それをちゃんと感じられる自分にならないと。

どんな人が好きですか?どんなところに惹かれますか?何でも聞かせてください。

A 回答 (7件)

現状を拝見して、出会いがあるようだし、akkochantさんってちゃんと魅力いのある人だと思うんです。

確かに良く知らないうちに付き合ったりすると失敗することも多いけど・・でも何かを感じられる人ってのも少ないわけだから、直観力を信じて付き合ってみて、その結果どうなるかを見ても悪くないんじゃないかな、って思います。付き合ってるうちに、意外なことを発見するかもしれないわけですし。

男性観察ももちろん大事。自分を守るためにも、無駄な時間を過ごさないためにも。こちらの思惑とは全く噛み合わないことを理由に近づいてくる人もいますからね。でもそれができるから成長したとか、こういう自分にならないとこういう恋愛が出来ない、とか、あまり囚われすぎるのはどうかな。

私も思ってましたけどね。素敵な人と恋をするには、自分のレベルも高めなくちゃって。習い事して化粧を勉強して、寛容で入られるように心を平静に保つように心がけたり・・・。勿論一理はあるけれど・・・それの第一歩って、今のままの自分を愛してあげることだと思います。そのままの自分を、まず認めてあげること。いいところも悪いところも、そのまんま。

悪いところを認めるのは私もヘタだけど(笑)、それでもね、それを丸ごと自分が受け止めると、周りもそれを受け入れてくれます。それで良しと甘えてしまうと言う意味ではなくて、認めるところから変わっていけるのではないかと。

だから、私は飾らない、自然体の人が好きです。自分の欠点さえも、堂々と「私ってこんななのよね」「俺ってこういうところこうだけど、それでもおまえのことが好きなんだ」ってきちんと言える人。やせ我慢する人も、それはそれで愛情表現だけど、それってずっとは続かないから。そして相手の嫌なところ、自分のいやなところは付き合っている間のお互いの影響力で変わっていくかもしれない。

抽象的になってしまったけど・・・ご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、こんにちは。
>直観力を信じて付き合ってみて・・
うーん、直観力は信じたいのですが、なかなか付き合うっていうのに至らなくて・・。押して引かれたらそれ以上押すわけにもいかなくて。これが悩みかな、はぁー。

そのまんまの自分を・・というのは今もこれからも私にとって課題だと思うんですが、実際付き合ってみてお互い自然体でいられる関係はいいですよね。
(あ、なんだか当たり前のことを書いている私だったりします。。)

人の「惹かれるタイプ」って言うのを聞いても仕方ないって言われそうですが、ただ聞いてみたくって。自分をそれに当てはめるとかそういうのではないのですけど、例えば「猿顔の人が好き」でも「彼氏(彼女)のこういうとこが好き」でもいいんですけど、そういうことを話している人っていいなって思ったりして。
やっぱりうらやましいんでしょうか。。仲のいい人たちっていいですよね(*^-^)*

参考になりました。どうもありがとう!

akkochantさん、こんにちは。

happychanです。

ホンの少しの「弱さ」を垣間見た時に
ぐぐっと惹かれてしまうことがあります。
母性本能といったら言いすぎだと思うんですけど、
抱きしめたくなってしまいます。  (お、お恥ずかしい・・・)
それは普通にしている中のことで、別に普通の仕草や言葉なんだけど。
結局そういう「サイン」を感じることが出来るって意味では
感性が似ているのだと思っています。

「わかんないけど好き」ってよくわかります。
一緒にいて居心地がいい、って事のように思います。
私の中ではそれも「感性が同じ」の1部分です。
「わかんないけど好き」は
頭では「わかんない」けど
ココロでは「感じている」んですよね。
好きって気持ちは理屈じゃない、って辺りは
そんなことのような気もします。

私もいろんな方の恋愛のスタイルとか、聞くの好きです。
(変なの?(T_T) )
主人の昔付き合った人との話とか聞くのも結構好き。
(やっぱ変?)

素敵な彼への思いを温めて、素敵な恋が出来ると良いですね。
頑張ってください (^▽^)/
    • 0
この回答へのお礼

happychanさん、こんにちは!
何気ないしぐさにぐぐっと惹かれてしまうっていうの、わかります!
他の誰でもなく、その人のある部分にキュンってなるんですよね。
あれは不思議ですよね。
ココロで「感じている」んですね(*゜‐゜)ぼぉー…。

happychanさん、すごい!!
ご主人の昔の恋のお話聞くの好きなんて!
変だなんて思わないです。
ダンナさまのこと愛しているんだなぁ、
愛し合っているんだなぁって思います(*゜ー゜*)。

happychanさんのお話を聞いて私も嬉しくなりました。
(変かな?(T_T) )
またお話聞かせてくださいネ。
ダンナさまとお幸せに!

こんにちわ

私もバツ1歴8年で再婚しました。しかも相手は8歳下。
みんなから、どうやってだましたんだっていわれてます(笑)。

離婚経験すると、見えてきませんか?
恋愛に対して、冷めるっていうか・・・私も離婚して一人海外で暮したんですよ。そのときは悲惨でした、不倫、二股、三股、どろどろ。。。
自分からもう、独身の男性とは結婚できないって思い込んで、わざと不倫に走ったり・・・
その頃は、自分を丸ごと受け止めてくれる懐の広い男性(お財布もね)を好きでしたね~。

でも、東京にもどり、親元から仕事に通うようになって、
心も体も健康を取り戻すと、まともな恋愛ができるようになってきたんですよ。

そう、頼れる人もいいけど、今は、一緒に人生を歩んでいける、自分がその人の前で自然体でいられること、
一緒にいることで相手も自分も幸せと想える人、
が好きになりました。

経験や年齢、環境で好きな人というのは変わっていくと思います。
まあ、好きなタイプというのは、かわらないとは思いますが(容姿とか・・・)

まだまだ人生捨てたもんじゃないです。
私なんて30代半ばすぎですもん!!

いつまでも若く、がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、こんにちわ。
とても素敵なお話をありがとう。
離婚すると見えてくる・・・私の場合は離婚した時点でわけのわからない『幻想』のようなものを持っちゃっていました。それが幾つか恋愛を経験して崩れたというか、それで初めて見えてきたものっていうのはありました。
物事の洞察力があまり鋭くないので、それすらもまだ『勘違い』の部分があるかもしれないですが、自分なりに納得したことはありますね。離婚をして世間一般の『夫』という安全な傘の元から離れて、『配偶者』ってものを持たないで生きてみてはじめて、夫婦って本当はどうあったらいいか、とか、お互いを信じて生きていく大切さ、みたいなものも見えてきました。
でもそれも経験を通して学んだわけで、離婚してなかったらわからずにいたことかも知れないです。だからよかった部分もあったというか。結果論みたいになっちゃいますが。

sleephoneyさんが離婚後経験された迷い、みたいなものはわかる気がします。でもそれを過ぎてこそのいい出会いだったのですよね。
とってもうらやましいですが、聞いている私もなぜだか幸せな気持ちになります。
目の当たりにすれば本当はヤキモチが先にたつのかも知れないけれど。。

>いつまでも若く、がんばりましょう!!

自慢じゃないですっていうかちょっと自慢ですが(笑)、私童顔のせいかとても若く見られます。この頃は得してるって思います。まだまだ頑張るぞって思ってます。
sleephoneyさんのような素敵な恋をするぞぉ。

お話を聞かせてくれてありがとう。お互いにがんばりましょうね。

>「彼氏・彼女自慢」でもいいんです。

「理想の人、好きな人のいいところ」でもいいんです。
要するに「素敵な人の話」が聞きたい!どうしてかよくわからんけど聞きたい

といわれたので。
私は、雰囲気のやわらかい人が好きです。
一緒にいて落ち着くというか、なごやかな気分になれるからかな。
あとは一緒にいて楽しい人。
この人といるといつも笑っているなぁって思える瞬間とかで、相手を好きになりやすい。
裏表のない人。そういう人ってなかなかいないし、特に自分が顔に出やすいからかな。そういう人が好き。
そうそう大事なことが一つ。
これだけは!って言えることがある人。趣味だったり、幼いころから続けている稽古事とか。
やさしい人とか、男らしい人とか理想の中でありふれてることだけど。
私に言わせて貰えば、あたりまえなんだよね。
男の人は男らしいのはあたりまで、自分ひとりで大きくなったわけでもないし、周りにやさしくされて大きくなったんだから、人にやさしく出来るのも当たり前だと思ってるから、それは理想の中にはないね。
あとは価値観が合うとかかな。
回答になってます?
    • 0
この回答へのお礼

jyura-mizuriさん、回答をありがとう!
ふむふむ、そうなのかぁ、jyura-mizuriさんはそういう人が好きなのかぁ、とうなずきながら読んでいました。
私は自分が割りと静タイプなので、ガツーンって感じでエネルギッシュな人にぐっと引かれるところがあるんですが、雰囲気のやわらかい人がいいというのもわかります。
一緒にいてなごやかになれて、表裏のない・・。
うんうんいいなぁ(*'-'*)
こういう話を聞きながら嬉しくなる私です。
話を聞かせてくれて本当にありがとう!

「良く分からないけど好き」と言う気持ちは歳によって変わりますね。

実年齢と言うよりも恋愛をこなした数と言うか恋愛経験値と言う物ですが(あるのかな…)
始めは理屈抜きで「スタイルや顔が…」等でなんとなく付き合うのかもしれない、
でも徐々に精神的な物がからんで惹かれていく、と思います。

私の場合は顔やスタイルではないですが顔やスタイルで選びます。
すごく矛盾していますが一言だとこういう言い方になります。

「出来が良いや研ぎ澄まされている」ではなく
「その人の性格が発するオーラ」といいますか…
ですから昔の好みと今の好みは全然違います。

昔嫌いでも好きになる事もあるかもしれない、でもその瞬間を見た時「この人とは絶対に付き合わない」と言うのはあると思います。
私の場合「目付きが悪い」「細い体」「仕事は結婚するまで」「無礼な人」等が嫌いです。
何でしょう…「誰か買ってぇ私を!」と言うオーラが出ていたり、「私は美人だから何をしても許される」と言うオーラが出ていても敬遠します。
逆に「どうせ私はブスだから」とか「がんばっても無駄」と思う人も好きではないです。女性から見た男性のタイプは…正直解りません。(解ったら苦労無いですが)

そういう感じで自分の考えた性格的なタイプがにじみ出ていれば好きなんじゃないでしょうかね。
私の母親は「北野大」さんが好きだそうです。「笑顔から嫌な奴じゃない」と本人は言います。
これも「よくわかんないけど好き」の延長ですが私も悪い人ではないだろうなぁと思えます。
そういう「雰囲気が好きだから」何となく好きになるのではないですかね。

雰囲気って大切ですよ、顔は整形で直るけど優しさの雰囲気は整形じゃ造れませんから…
私の好きなタレントは
好きなタレント上位に来る藤○紀○や松○奈○子ではなく。
小○聡美さんや財○直○さんです。これも雰囲気でしょう。

東大卒でも菊川○○さんが頭悪そうなのは雰囲気が石○純○に似ていて顔が藤崎○○子に似ているからかもしれない。
後半部分は思い切り私見ですけど。

何を持って幸せかを考えた時、理想のタイプは色々です。
理想の相手は
「周りがうらやむようなカッコイイ・スタイルが良い相手」
「こんなブスでも付き合っている私って度量があると思われるでしょと人から思われる相手」
「人を変えられる事が幸せ、言って分かる人変わる相手」
「自分を変えられる事が幸せ、何でも言ってくれる相手」

「何でもしてくれる人」
「何でもしてあげたい人」

噛み合わせと言うか、その時歯車が一番かみ合う人が好きなんじゃないかなぁと思います。
もちろん気分によって性格は多少変わります。その時に自然と相手に合う歯車を作れる人が好きな人なのかもしれないです…(後半分けわかんないですねゴメンナサイ…)

この回答への補足

自分の書いたタイトルを読んで、こりゃ勘違いされるかなと思いましたのでここで補足を。。。

ここで私は「どんな人に惹かれるか聞いて自分もそうしよう」という思惑はありませーん。
「彼氏・彼女自慢」でもいいんです。「理想の人、好きな人のいいところ」でもいいんです。
要するに「素敵な人の話」が聞きたい!どうしてかよくわからんけど聞きたい!

うーん、理由があるとしたら・・
やっぱりこの間この恋愛カテゴリーの相談を読んでいて、ある人の「自立した自分と自立した相手だから結婚したいと思った。そういう人だから結婚した」っていう話をすごくいいなって思った。自分の好きな人のこと認めているっていうところ、素敵だなって思った。そういう人の相手もきっと同じようにその人のこと認めているんだろうなって思った。
人を好きになるって、その人の内面を好きになるってことだよね。
その人にしかないいい部分。大好きな人。この人のこんなとこが好き。
そういう話を聞きたくって。どうしてかはここでもまだわからないけど(笑)。
お目に留まったら聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

C_ranさん、こんにちは。
楽しく読ませていただきました。

――「良く分からないけど好き」と言う気持ちは歳によって変わる。
始めは理屈抜きで「スタイルや顔が…」等でなんとなく付き合うのかもしれない、
でも徐々に精神的な物がからんで惹かれていく、と思う――。

うんうん、実は私はこういうことが言いたかったのです。うまく言えなくて;;。
今結構いろんな人を傍目に見てて、昔の私なら簡単に飛びついてしまったタイプだろうな、というのがわかるんですよね。まぁこれは成長した云々ではなくて、ただ冷静で面白みのない面が大きくなってしまったのかも知れないけど。

これにしたって自分の想像でしかないので、実際に向き合って付き合ってみたら、思ったよりいい関係が築けるけるかも知れない。
だからやっぱり付き合ってみたほうがいいかも知れない!とは思う。
あ、でもやっぱり既婚者と危険そうな人は省きます。

>「出来が良いや研ぎ澄まされている」ではなく「その人の性格が発するオーラ」といいますか…

これはとってもよくわかります。その人にしかない味ってありますよね。
人生重ねてくると、付け焼刃的な印象でなくて、何年にもわたって培ってきたその人の人となりってものがありますよね。そういうものに「惚れる」んですよね。そういう見方を私の場合は若い頃はできなかったと思うんです。昔と見るところが違って来たんですよね。これは当然のことでしょうけど。

私も小○聡美さん好きです。とってもいい女だなぁって思います。
決して美人顔というのではないのに、どうしてあんなにきれいで可愛いんだろうと思います。私もあんな雰囲気のある女になりたい。

噛み合せ、歯車って大切だと思います。そういうのが合う人ってそうそういないから頭の隅に残る。それだけで恋は始まらないし、結婚もできないけど、それはまんざら「少女趣味的空想」でもない気がする。そういうのが始まりだって思うから、そういう感覚を大切にして人間関係を築けたらなって思います。
そういう感覚がだいたい似ていて、おたがいの関係を大切に育てていこうと思ってくれる人と恋愛したいなぁって思う。

(思う思うって理想ばっかりだ!!)

恋愛なんだけど、いい友達でもありたい。

長くなってしまいました。C_ranさんの惹かれる人のお話、楽しかったです。
聞かせてくれてどうもありがとう!

ごきげんいかがですか?neterukunです

多少好みになっちゃうんですが、
話していて楽しい人がいいです。
黙っている人は一番嫌。自分がしゃべりではあるものの
余計にしゃべらないといけない、ましてや
そんなカップルはたから見てもなんかイマイチ。
ノリのいい人かなやっぱり。
ノリのいい人って言うか、そういう人ってその場の雰囲気とか
すごく大切にできる人なんですよね。
それは魅力ですよ。
何事もないかのようにサラッと気配りをできる人
って絶対良いって思いますね。
自分にも勉強になりますからね。

外見ですが、好きなタレントは水野美紀といいながらも
背の高い人や、大きい人はどうしても苦手。
小柄な私につりあう小柄な感じの人が良いですね。

それから大事なのは清潔感、なんか女性にはこういう感じを
自然と求めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ねてる君、こんにちは。
私って変でしょうか?こういうの聞きたくてたまらないんですよ。
私のことを言われているのでもないし、聞いて何にしようっていうんでもないんですけどね。
そういう人が好きなのかぁって。。。
理想でもいいし、実際にお付き合いしている人の話でもいいんだけど、
こういうとこが好きなんです!っていう話。

聞かせてくれてありがとう!

こんにちは、「良く解らないけど好き」って凄く大切だと思うよ。

人を好きになるのに一番大切な事は、[存在感]精神的な繋がりだと思うけどな・・。今既婚者と付き合っていているけど、「何で私なの?」って聞かれるけど「存在(彼女)感かな」って答えてます。
    • 0
この回答へのお礼

crearさん、こんにちは。「良くわからないけど好き!」って気持ちはいいと思うのです。今現在も好きという気もちはあります。ただ、それが一方通行にしかならない相手をいつまでも追っていても仕方ないしね。気持ちを通じ合おうとしてくれる相手ではない(私にそれほど気持ちがない)という事実は受け止めないとなぁって思っているところです。crearさんのように精神的つながりっていいですよね。
アドバイスありがとう。