プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話だと、03 06 はそれぞれ東京・大阪の「市外局番」という名前がついています。携帯電話の番号は11桁ですが、その前の3桁 例えば090 などの番号につけられた「名前」が知りたいです。やはり、「前の3桁の番号」としか言えないのでしょうか。よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

名前はありません。


090番号、080番号、070番号、050番号などと呼ぶようです。

090,080は携帯電話
070はPHS。
050はIP電話と種類別に分類されて居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。いろいろ区別もあるんですね。どうもありがとうございます。
実は私は中国語を勉強していて、中国の聯通公司が新しく携帯番号の号段(日本語では 090 など前三桁に当たるもの)を出したという中国語ニュースを読んでとても気になってたんです。

お礼日時:2007/01/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!