アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の5月ごろ前からエアコンが壊れていたので新しいのを買う事になり、父が5万円でええのを買ったと言って母がその5万円の中に工事代とかが含まれるのかと聞くと「金の事でぎゃーぎゃー言うな!」と言ってビールをまき散らしそれから父と母は口をきいていません。母は、このままがいいと言いますが僕はなんかいやです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そういった経験もないしまた人生経験も積んでいないのでこういったことを言うのは憚られるのですが


家族でもその問題は夫婦間の問題であるので他人が説得しようとしてもどうにもなるとは思えません。
一応自分の意志を両親に伝えればいいのではないですか?
「そういうことはやめてくれ」
そういうことを言う権利はあると思います。(一緒に暮らしているから)
その後改善されるのかまたは以前と変わらないのかは夫婦(個人)の問題だと思います。

非常に無責任なものなので私は自分ならどうするだろうかという意味で書きました。

あとエアコンはどうしたんですか?(失礼な質問ですが)
    • good
    • 0

夫婦って元は他人同士、同じ家に住んでいるといろいろな事が


あるものです。
理想は、毎日を仲良く楽しく暮らせればいいのですが、
考え方の違いや、愛情の度合い、不満の持ち方によって、
なかなか仲良く出来ない時もありますよ。
本当は、両親がちゃんと話し合って、お互いの不満を
解消する事がベストだとは思いますが、逆に話をする事で
更に大きな喧嘩をしてしまう場合もあるかと思います。
お母さんは、その事を警戒しているのかもしれませんね。
喧嘩をするよりは、静かにしていた方がいい場合もあります。
冷却期間を置くことで、お互い冷静になれる場合もあります。
そっとしてあげて、様子をみてあげてくださいね。
    • good
    • 0

かなり推測モードですが、以前から少しづつ、少しづつ


ご両親の間で、お互いが気に障るような事があったのではないでしょうか。
その度に爆発する事はなく、なんとなくやり過ごし、抑えてきたけれど
エアコンの件で、とうとうプッツンしてしまった様に思われます。

会話のない、お家の空気は重いですよね・・・。
しばらくは続いてしまうかもしれません。でも、お互いに口をきかない事で
気持ちを整理しつつ、仲直りのチャンスを窺っておられるのかも。
そんな時、子の立場で出来る事は「動かない」です。
普段通りにして、学校へ、仕事へ行き、ご両親に話しかけ、食事をし、眠るのです。
淋しい時間は長く感じてしまいますが、少し時間をあげて下さい。
それでもだめなら?
えぇ、origami1さんは、充分に我慢したのですから
「二人とも座ってくれ」と、ご両親に今の気持ちを話して下さい。
ebinamoriさんの、おっしゃる通り、子として、一緒に暮らす者としての権利です。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


おそらく金額の問題だけじゃ無いと思います。
何故相談もせずにってところがおかあさんにあったんじゃないかな。
電気屋さんにいきますよね。
女性のほうが値切りがうまいんですよ。
一緒にいったらちょっとは安く買えたんじゃないかとって
のもあるんじゃないかな。
お父さんは普段からそんなことする人じゃ無いと思うんですよ。
ただ、自分がきめた!って買い物をしたかったんだと思います。
息子さんとしては正直言って夫婦のことですからこのことは
もうなにもしないのがいちばんです。
エアコンがついたなら、
他のエアコンと違うところをほめるとおかあさんもなっとくするよ
ととえばリモコンが使いやすいとか。前のエアコンより優れているところをチョコっというってのもいいかもしれません。
また、今度お父さんがビールをまくようなことがあったら
一緒にふいてあげるとかそういうので十分だと思います。
絶対にどちらもけなさずに立てることを考えてください。
それくらいしかできないのも本当ですからね⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私が子供の頃、うちの両親もしょっちゅうそんなケンカしてまいたよ。

そのたびに長女の私は「離婚するんじゃないか」と内心ドキドキでした。子供心としては落ち着かない気持ち、すごくわかります。

そんな私ももう30歳すぎて結婚もしてますが、相変わらず実家では両親のケンカが勃発し、2ヶ月~半年も口をきかないときがあります。
でも自分が大人になるとよくわかったんですが、本人たちは本当は仲良くなりたいのに意地を張って口をきかないだけ、または自分から話し掛けるのはシャクで何かきっかけがないと仲直りできないみたいです。2人がケンカしてる期間は子供がその伝達役になります。「お母さんにこれ言っとけ!」「お父さんから聞いてきて!」ほんと世話が焼けますよ。(-_-;
うちの場合そのままほっときます。そのうち「親戚の結婚式などに夫婦そろって出席しなきゃいけない」という行事が発生すると、どちらともなく声かけて話すようになります。(仲良くなるというより、元通りになるって感じ)
親戚の結婚式はそうそうないですが、ほかには何も知らない第三者(ご近所さんなど)がからんだ場とかですかね。

あとエアコンのことは引き金になっただけで、ほかにケンカの原因があったのか、普段から小さな不満がたまって爆発したかもしれませんね。普段からケンカがあるご両親なんですかね?
origamiさんが何歳くらいなのか、またご兄弟がいるのかわからないので、適切なアドバイスにならないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています